あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    トランプ
    2017年06月13日 (火) | 編集 |
    といってもアメリカ大統領のドナルドのことではなく、Card Gameのトランプです。

    トランプの裏の絵は様々な柄の物がありますが、表の柄は殆ど一緒ですよね。

    card.jpg

    ところが、ワンちゃん好きには堪らないトランプがあるそうです。

    それがこちら

    5e3f9b8a.jpg

    メッチャカワイイ図柄!!
    肉球の足跡がクローバーになってる~!
    哀愁漂うワンちゃんの表情もカワイイ。

    こんなオシャレなワンちゃん柄のトランプがあったんですね!

    こちらのサイト$9.50で絶賛販売中です。
      Pack of Dogs Playing Cards

    Packofdogs (1)

    Packofdogs (2)

    Packofdogs (3)

    Packofdogs (4)

    Packofdogs (5)

    ダイヤ以外はマークの並びも自由気ままですね。
    こういう発想は無かったなぁ。


    ワンちゃんとくれば、ニャンコも気になります。
    もちろんありました。

    kittenclub (1)

    kittenclub (3)

    kittenclub (4)

    kittenclub (5)

    kittenclub (2)

    ニャンコの絵札は東洋っぽいのが多いかな?
    ミステリアスなイメージでしょうか。

    こちらも下記のサイトで$9.50で購入可能です。
      Kitten Club Playing Cards

    ワンコもニャンコもクローバーがいいなー。

    一家に1セットいかがでしょうか?

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    まずはお薬飲んで・・・
    2017年06月12日 (月) | 編集 |
    自宅にいるシニア猫のグレース

    グレーチ (1)

    グレーチ (2)

    以前から時々吐いていましたが、最近その回数が多くなりました。
    多飲多尿も無いし元気もあり、食欲も旺盛で快便です。
    一度に沢山食べると吐くようなので、少しづつあげるようにしたら、吐く回数は減りましたが、ガリガリに痩せてきてしまいました。

    吐き気止めを飲ませたいのですが、グレース嬢はチョッピリ怒りんぼさんなので無理矢理飲ませようとすると怪我人が出かねません。(^^;)
    毎日注射するという手もありますが、嫌われたくないし。。。

    グレースは食べ物の好みがなかなかうるさくて、フードの種類が変わると食べなかったりするのでゴハンに混ぜるのは多分無理。

    で、ダメ元で錠剤を目の前に置いてみました。



    ウソ!食べた!w( ̄O ̄)wビックリ

    ボミットバスター投入

    ボミットバスター爆食

    この作戦からグレースの嘔吐は減り(でもまだたまに吐く´_`)、少し太ってきました。
    何はともあれ良かった良かった。

    しかしこの薬、グレースが食べるくらいだから相当美味しいのかな?
    とすると勧めやすいなぁ。

        ※あくまでもグレースに対する個人の感想です。(*^。^*)

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:猫のいる生活
    ジャンル:ペット
    ナガラミ
    2017年06月10日 (土) | 編集 |
    danbeikisago.jpg

    手軽で美味しい貝”ながらみ”の塩ゆで。

    正式名はダンベイキサゴだそうです。 (*^。^*)知らなかった
    「ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑」より

    「美味しい、美味しい」言いながら食べていたら、1つだけ身が入っていません。
    貝の奥を覗いてみると

    ながらみ (1)

    何やら甲殻類の脚のような物が見えます。
    カニ?

    ながらみ (2)

    引きずり出してみると

    ながらみ (3)

    ヤドカリかぁ~。

    カニだったらよかったのになぁ~。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    トマトの花が咲いた♪
    2017年06月09日 (金) | 編集 |
    プチトマト (1)

    ポットランドのプチトマトは、その後順調に成長し

    トマトの花 (1)

    トマトの花 (2)

    花が咲きました~!!

    早く実が生らないかな~。 ヽ(⌒O⌒*)ノ

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:家庭菜園
    ジャンル:趣味・実用
    4.54kg
    2017年06月08日 (木) | 編集 |
    狂犬病の予防注射に来院した10歳のワンちゃん
    「最近少し元気無いんだよね~」
    とのこと。

    診察室に入ってもらってビックリ!
    骨が浮き出るほど痩せているのにお腹だけがパンパンに張っています。
    トントンと指で軽く突くと波動感があります。
    「腹水が貯まってますよ」
    狂犬病の予防注射どころじゃありません。

    急遽血液検査とエコー検査を実施しました。
    診断は「子宮蓄膿症」
    腹水じゃなかった・・・・(; ̄д ̄)

    このまま置いておいたら子宮破裂の危険がありますから緊急手術です。

    急いで器具の滅菌をして、慎重に麻酔をして気管チューブを挿入し、ガス麻酔で維持をして手術開始。
    腹壁を切開すると、そこには膿が貯まった子宮がドーーン・・・というか子宮しか見えない。
    よく破裂しなかったなぁ。。。
    これだけの物をお腹から急に取り出すと、一気に腹圧が下がってショックを起こすのでそーっとそーっと少しづつ引っ張り出します。
    それでも巨大な子宮を全部お腹から引き出した時に徐脈になってきました。
    昇圧剤と抗コリン剤の静脈注射で持ち直し、そのまま手術は無事終了。
    お腹がぺったんこ。

    手術前のワンちゃんの体重は15.4kgで、摘出した子宮はなんと4.54㎏!

    子宮蓄膿 (2)

    ほぼ体重の3分の1を占めていました。
    これは当院での最高記録です。

    身軽になったワンちゃんは手術翌日からご飯をバクバク食べ元気になりました。

    しかし手術前の状態で、少なくなったとはいえそれなりにご飯を食べていたといいますから驚きです。
    足取りも軽く、今日退院しました。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    特にこだわりは無いのかな?
    2017年06月07日 (水) | 編集 |
    地名とか名所の名前にはそれなりにこだわりを持っている人は多いです。

      「富士川」は「ふじがわ」にあらず (「ふじかわ」だよ~)

      「御殿場」は「Gotemba」 (「Gotenba」じゃないよ~)

    地元民は特にこだわりますよね。


    ところが、先日行った八ヶ岳ではあまりこだわりは無いようです。

    「ニュウ」という変わった山名ですが、登山地図を見ると「ニュウ」とカタカナだったり「にゅう」とひらがなだったりします。
    ある本によると「にゅう」とは、刈り取り後の稲を円筒状や円錐形に積み上げた稲わらのことで、「にう」とも「にお」とも発音するんだそうです。
    なるほど。

    しかし・・・・

    案内用の道標には色々な表記がされていました。

    ニュウ (2)
    ニュウ
    カタカナの「ニュウ

    にゅう
    白駒の池
    ひらがなの「にゅう

    白駒池
    漢字の「

    に う
    にう
    に う

    ニウ
    ニウ

    にぅ
    にぅ (「う」が小文字)

    日本語だけでなくローマ字表記も色々

    Inakoyu (2)
    NYUU

    ニウ
    NIU

    Neu.jpg
    Neu

    かなり自由です。(*^。^*)
    「Neu」ってのはオシャレですね。
    でも「New」じゃないんだ。


    温泉の「稲子湯」は正式には何と読むのでしょう?

    inagoyu.jpg
    inagoyu2.jpg
    いなごゆ

    Inakoyu (2)
    inakoyu.jpg
    いなこゆ

    殆どこだわりは無いようです。


    ところで「白駒の池」については

    Neu.jpg
    白駒の池

    しっかりとこだわりがあるようで、

    白駒池

    を書き足さずにはいられなかったようです!

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    八ヶ岳は楽しいな~(⌒▽⌒)
    2017年06月06日 (火) | 編集 |
    東天狗岳と西天狗岳は、両方登っての天狗岳登頂ですから(←いんちょ基準)、西天狗岳にも行かなくっちゃ。

    一旦50mほど下って登り返します。

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (1)
    西天狗岳登山道には雪が!
    雪解け水がチョロチョロ流れてる~。

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (2.5)
    登頂!

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (5)
    三角点とお地蔵さんが傾いてる

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (4)
    西天狗岳からの南の展望♡
    (是非拡大してご覧ください)

    みんな開山祭に行って、こっちは空いている予想でしたが、なかなかの人混み。。。。
    同じような発想の人が沢山いるのかな? (^^;)

    東天狗の方が空いていたから、戻ってから休憩しようっと。

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (12)
    東天狗岳で座ってお食事タイム

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (8)
    東天狗岳からの展望♡
    (拡大して見てね)

    好天に恵まれ最高の景色を頂きました。
    これだから山登りは止められまへん!

    さて、今日の目的はこれにて終了。
    でもまだ午前10時半。
    このまま帰るにはちょっと早過ぎかな。

    んじゃあ予定には無かった硫黄岳にも縦走しちゃおうかな~。

    天狗岳ー夏沢峠ーみどり池ー稲子湯

    当初の予定では東天狗岳から本沢温泉に下って、みどり池を経由して稲子湯に戻るつもりでしたが、硫黄岳にも向かうことにしました。

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (14)
    地層が崩れたような岩場を下る

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (13)
    振り返って東天狗岳

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (15)
    ここを左に下れば本沢温泉
    迷わず右の根石岳に

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (17)
    爆裂火口が近づいて来た
    大迫力!

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (18)
    振り返って西天狗岳
    緩やかに見えた西天狗も南面は切れ落ちてる

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (20)
    サクッと根石岳に到着

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (21)
    根石山荘の屋根が見える

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (22)
    箕冠山(みかぶりやま)の案内図
    夏沢峠、山びこ荘方面へ

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (24)
    写真で見たことがあるような風景
    癒されるわぁ~♡

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (27)
    夏沢峠に到着

    時は11時20分。
    自分で決めた登山口までのタイムリミット14時30分に間に合うためには、硫黄岳までの往復(コースタイム1時間50分)を40分で行って来なきゃなりません。
    流石にそれは無理だなぁ~。
    山では余裕のある計画を。無理は禁物。

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (26)
    ここから下りましょう

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (28)
    雪の下り道は更に慎重に

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (30)
    ここは凄く硫化水素臭い(>_<)
    深呼吸すると咳き込んでしまうので浅速呼吸で通過

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (31)
    間もなく野天風呂の標識

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (32)
    日本最高地点の野天風呂はこの先
    入浴にはチケットが必要なので引き返す

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (35)
    少し下の展望所より硫黄岳&爆裂火口を望む

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (39)
    ほどなく本沢温泉に到着
    田中陽希さんが足の怪我で5日も滞在した所

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (36)
    陽希さんが痛めた足を冷やした所
    えっ?ここでチケット買って野天風呂まで歩いて行くの??
    片道5~6分は掛かるよ??

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (40)
    清流を渡る橋は手作り感たっぷり

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (41)
    清流に咲く水芭蕉

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (42)
    みどり池はここから左へ

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (43)
    昔はもう少し土が盛り上がっていたはず?

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (44)
    白樺の森

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (45)
    これぞ八ヶ岳

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (46)
    丸太の橋

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (47)
    木道と湿原

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (48)
    は・・・橋??
    八ヶ岳は本当に色々な景色が楽しめる

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (49)
    中山峠からの道と合流
    みどり池方面に

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (50)
    線路だ!
    トロッコ列車でも通ってたのかな?

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (51)
    みどり池に到着
    すごく期待してたけど・・・それほどでも・・・・

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (58)
    池縁を歩いて”しらびそ小屋”まで行くと

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (57)
    おお~~!! なかなか良い眺め~ ( ̄▽ ̄*)

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (55)
    稲子湯まであと1時間15分

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (59)
    爽やかな森の道をスキップ・スキップ♪

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (60)
    伸びきる前のシダ

    西天狗~夏沢峠~みどり池 (61)
    林道に出たらあと1分でゴール

    駐車場には13時26分に到着しました。
    天気は良好、景色は最高、体力的にも無理なく本当に楽しい山行でした。



     活動時間 : 7時間1分
     活動距離 : 16.4㎞
     高低差 : 1072m
     累積標高上り : 1483m

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:登山
    ジャンル:趣味・実用
    八ヶ岳の開山祭というので・・・
    2017年06月05日 (月) | 編集 |
    昨日は「八ヶ岳開山祭」が行われました。
    式典は正午より南八ヶ岳の赤岳山頂と、北八ヶ岳の北横岳山頂で開催されました。

    てことは・・・

    八ヶ岳でも赤岳と北横岳以外は空いてるかも~(*^o^*)

    つーことで、北八ヶ岳のニュウと天狗岳に行ってきました。(^^;)

    稲子湯からニュウー天狗岳 (1)
    待ってろー、八ヶ岳~!

    稲子湯からニュウー天狗岳 (2)
    でも今日は君たちじゃないからスルーするよっ

     稲子湯ーにゅうー天狗岳

    メルヘン街道から細道に入って、稲子湯付近から出発。
    しゃくなげ尾根経由で、ニュウ~中山峠~天狗岳(東&西)の縦走の計画です。

    稲子湯からニュウー天狗岳 (3)
    稲子湯の駐車場は有料なので、少し上の無料に停めます

    稲子湯からニュウー天狗岳 (5)
    無料駐車場すぐ脇の登山道から

    稲子湯からニュウー天狗岳 (4)
    いきなりこんな坂

    稲子湯からニュウー天狗岳 (6)
    気持ちイイ白樺の森

    稲子湯からニュウー天狗岳 (7)
    すぐに林道に出ますが

    稲子湯からニュウー天狗岳 (8)
    またすぐに登山道

    稲子湯からニュウー天狗岳 (9)
    「ニュウ」って「乳」だったんだ!

    稲子湯からニュウー天狗岳 (10)
    上ったり下ったり

    稲子湯からニュウー天狗岳 (11)
    倒木は撤去せずに削る

    稲子湯からニュウー天狗岳 (12)
    この道標好き

    稲子湯からニュウー天狗岳 (13)
    北八ヶ岳らしくコケが出てきた!

    稲子湯からニュウー天狗岳 (14)
    花は咲いてないけど「しゃくなげ尾根」

    稲子湯からニュウー天狗岳 (15)
    青空が見えてきた~

    稲子湯からニュウー天狗岳 (16)
    白樺尾根と合流

    稲子湯からニュウー天狗岳 (17)
    おっと、雪が残ってるから慎重に

    稲子湯からニュウー天狗岳 (18)
    段々コケが増えてきた

    稲子湯からニュウー天狗岳 (20)
    あれ? 「にう」だって?

    稲子湯からニュウー天狗岳 (21)
    石を抱く樹

    稲子湯からニュウー天狗岳 (22)
    皮だけの樹

    稲子湯からニュウー天狗岳 (28)
    突然視界が開けた!

    稲子湯からニュウー天狗岳 (23)
    左に見える石の丘がニュウ(らしい・・・)

    稲子湯からニュウー天狗岳 (27)
    取り敢えずゴロゴロ石の上に登ってみる

    稲子湯からニュウー天狗岳 (26)
    三角点はあるけど「ニュウ」の標識は見当たらず

    稲子湯からニュウー天狗岳 (24)
    北には茶臼山と白駒の池が見える

    稲子湯からニュウー天狗岳 (25)
    取り敢えず記念撮影(^^;)

    稲子湯からニュウー天狗岳 (29)
    さあ中山峠に向かうべ

    稲子湯からニュウー天狗岳 (32)
    途中にある展望所から硫黄岳・東天狗岳・西天狗岳の雄姿

    稲子湯からニュウー天狗岳 (30)
    しかし足元は絶壁 ( ̄_ ̄;)

    稲子湯からニュウー天狗岳 (31)
    横からみるとこんな感じ・・・
    全然怖く感じない自分が怖い

    稲子湯からニュウー天狗岳 (33)
    雪が増えてきた
    でも踏み締められていて滑らない

    稲子湯からニュウー天狗岳 (34)
    麦草ヒュッテ方面からの道と合流

    稲子湯からニュウー天狗岳 (35)
    再び展望所
    天狗岳が近づいてきた~!!

    稲子湯からニュウー天狗岳 (36)
    この石舞台を乗り越えてしばらくすると

    稲子湯からニュウー天狗岳 (37)
    中山峠に到着
    あともう少し

    稲子湯からニュウー天狗岳 (38)
    更に近づく天狗岳
    左側は絶壁

    稲子湯からニュウー天狗岳 (41)
    ガラガラと崖崩れの音が聞こえる・・・ ( ̄^ ̄;)ごくり

    稲子湯からニュウー天狗岳 (39)
    岩場の急登を見るとワクワクする特異体質

    稲子湯からニュウー天狗岳 (40)
    北八ヶ岳から最北八ヶ岳を望む
    端正な姿の蓼科山が見える

    稲子湯からニュウー天狗岳 (42)
    最後の登り

    稲子湯からニュウー天狗岳 (43)
    西天狗岳を横目に

    稲子湯からニュウー天狗岳 (44)
    東天狗岳に登頂~!

    稲子湯からニュウー天狗岳 (46)
    青空いい天気!!

    稲子湯からニュウー天狗岳 (47)
    記念のセルフィー

    稲子湯からニュウー天狗岳 (45)
    東天狗岳山頂から南八ヶ岳を望む
    緩やかな硫黄岳の向こうに尖った赤岳・中岳・阿弥陀岳
    手前のユルイ三角は根石岳

    稲子湯からニュウー天狗岳 (48)
    さ~て、西天狗まで行きますかっ!


    長いので、後半に続く・・・・・

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:登山
    ジャンル:趣味・実用
    だる~い
    2017年06月03日 (土) | 編集 |
    誰しも「だる~い」「面倒くさ~い」「動きたくなぁ~い」時はあります。

    razy cat

    そんなこちらの猫さん。

    立ち上がりたくないけど喉が渇いた。
    面倒くさいけど水を飲みたい。

    で、こうなった



    お疲れ様ッス。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:猫のいる生活
    ジャンル:ペット
    ポイ捨て禁止
    2017年06月02日 (金) | 編集 |
    ふん放置、黄色チョークで警告 京都、激減地域も

    ポイ捨て禁止

     道に放置されている犬のふんを減らす方法として、京都府宇治市が呼び掛けている「イエローチョーク作戦」が効果を上げている。ふんの周囲を黄色のチョークで囲うことで飼い主に警告する取り組み。ふん害に悩まされてきた地域では、激減したところもあるという。
     同市では近年、世帯数の増加に伴って飼育される犬が増えており、2016年4月時点で1万1168匹に上る。市に寄せられる犬に関する苦情も増加し、16年度で約90件。そのうち約8割がふん害関連という。
     特に同市宇治-広野町を結ぶ市道下居大久保線(通称カムループス通り)ではふんの放置が多かったため、環境企画課の職員が駐車違反の取り締まりを参考にイエローチョーク作戦を発案した。効果を試すために16年1月から職員が週に2、3回、早朝や夕方に巡回して放置されたふんをチョークで囲い、日付や時間を書いている。ふんは回収しない。
     作戦開始前は約30カ所でふんが放置されていたが、現在はほとんど見られない。同課によると、チョークで強調されたり、日時が記されたりすることで、実際に迷惑を被っている人の存在やその意志が飼い主に伝わり、放置の歯止めにつながっているとみられる。
     市が広報紙や回覧板などで方法を紹介したところ、同年6月からは住民が自ら取り組む地域も出始めており、現在は5カ所ほどで続けられている。効果を聞いた府内のほかの自治体からも問い合わせが来ているという。
     作戦を発案した同課の柴田浩久主査(50)は「ふん害防止の看板を立てるより費用がかからず、住民が手軽に取り組める方法として考えた。全市的に広めていきたい」と話している。


    「Yahoo!ニュース」 より

    ◇          ◇          ◇

    面白い作戦ですね。
    黄チョークで囲われた我が子のウンチを見ると、飼い主が罪悪感を感じるんでしょうね。

    ドイツのベルリンでも放置糞便に小さな旗を立てる活動が行われましたが、

    poo1.png

    効果は無かったようです。
    写真はthe WOOFより拝借
    旗が立っていると可愛く見えるせいか、民度の違いか・・・?
    日本人は民度が高い??

    そういえば当院の周辺では以前に比べて放置された糞は殆ど見なくなりました。
    特別なキャンペーンが実施された訳でもありませんが。
    「拾ってきて飼い始める」から「買ってきて飼う」という流れが、飼育の勉強をするようになり、普通に動物病院に連れて行くようになり、結果的にルール無用の飼いっ放しが減ったためでしょうね。

    飼育指導で
    「みんな片付けてますよ」
    と言われれば日本人は片付けますね~。 (*^。^*)

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:犬との生活
    ジャンル:ペット