あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    ぷにぷに
    2017年09月22日 (金) | 編集 |
    ウォーキング中に立ち寄ったマ〇クスバリュで、こんなガチャガチャを見つけちゃいました。

    肉球ガチャ (1)

    しかしこんな誘惑に簡単に引っ掛かる私ではない。
    ふふふ。

    ガチャガチャ・・・
    ゴロン

    肉球ガチャ (2)

    しまった!(^^;)つい・・・

    で、何色かなぁ~

    肉球ガチャ (3)

    あ、グレーだ。ロシアンブルー系だね。
    可愛いね~。
    ね~。

    ん~、そうだなぁ。。。
    出来れば違う毛色が欲しかったなぁ~。
    さて、帰るか。

    ガチャガチャ・・・
    ゴロン

    肉球ガチャ (4)

    おっと、また勝手に手が・・・(^^;;)

    で、何色かな~♪

    肉球ガチャ (5)

    ゲッ( ̄д ̄)
    またグレーだ。
    他のが欲しかったけどなぁ。
    しょーがない、諦めるか。

    ガチャガチャ・・・
    ゴロン

    肉球ガチャ (6)

    あらら。
    またやっちゃった・・・(^^;)

    んで、何色?

    肉球ガチャ (7)

    ( ̄_ ̄|||)どよ~~~ん

    6種類の色の肉球が3連続で同じ色になる確率を求めよ。
      (1/6×1/6×1/6)×6=1/36

    ちっくしょー! このまま終われないよー!

    ガチャガチャ・・・
    ゴロン

    肉球ガチャ (8)

    白でした。。。
    何ともビミョー。

    もちっとカラフルな奴が良かったなぁ~。
    チャトラとかチャシロとかシロクロとか・・・

    あるいは、もう1回グレーが出るとか。

    100円玉が無くなったので終了。

    肉球ガチャ (9)

    でもこの肉球、なかなかの再現度です。

    ぷにぷに

    ぷにぷに感が堪らない!
    ちょっと緊張して汗をかいている猫の肉球の感触です。
    気持ちいい~!

    受付に置いておきますので、ご来院の際にはぷにぷにしてくださいね♡

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    葡萄の種を植えてみた
    2017年09月14日 (木) | 編集 |
    先日貰った美味しい葡萄の種を、

    葡萄の種 (2)

    ビニールポットに植えてみました。

    葡萄の種


    色々調べてみましたが、ブドウの種を蒔くのに理想の時期は特に無いそうです。
    まあ、強いて言えば「植えたい時に植える」だとか。
    でも色々なサイトで紹介されているのは、秋に蒔いて地中で越冬させて春に発芽♡というパターンなので、それならばと種植えしました。

    ただ、お店で売られている美味しいブドウの多くは品種改良されたもので、種から育てられるのではなく、「接木」という2種類の植物を繋ぎ合せて両方の長所を兼ね備えた植物を作る方法で増やしています。
    例えば病気に強い品種に美味しい実が沢山できる品種をを繋ぎ合せて、病気に強く美味しいブドウが沢山できるように。

    しかしそうして増やしたブドウからとれる種は、親の性質を引き継ぐわけではなく、むしろ劣性遺伝子を強く引き継いでしまい「味が違う」「沢山生らない」「病気に弱い」などのデメリットが強く出てしまうことが多いそうです。

    今回のはM井さんちの庭先に勝手に出てきた樹なのでちょっと違うかも。。。

     発芽は来年春。
     結実は数年後。
     沢山生るとは限らない。
     美味しいかどうかも分からない。

    まあ気長に期待しないで待つとしますか。。。

    青鬼ぐれーす
    青鬼ぐれーす

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    捲綿子
    2017年09月13日 (水) | 編集 |
    捲綿子 = 「けんめんしと読みます

    捲綿子 (1)

    脱脂綿を捲いて綿棒を作る為の軸棒です。
    写真右の太い方(六角型)を開業当時に数本買って使っていましたが、長期の使用で折れて減ってしまいました。
    医療器屋さんに頼んだら、今は左の細い方(ルーツェ氏式)が主流なのでそちらを買いました。
    でも、柔らか過ぎて力が入らないので使いにくいです。

    捲綿子が更に減ってきてしまったのでまた買おうと思いましたが、六角型はどこの医療器屋さんのカタログにも載っていません。
    もしかして?とネットで探したらありました。
      1本 500円 ⇒ 特価450円
    10本注文したら、今日届きました。
    1本1本丁寧にビニールで個別包装されて。

    そんなの普通の綿棒を買った方が良くない?と思われるかもしれませんが、捲綿子だと綿球の太さ、大きさ、形状が自由に作れるんです。

    捲綿子 (2)

    適量の脱脂綿を捲綿子の先端のザラザラの所に当て

    捲綿子 (3)

    捲綿子をクルクルと時計回りに回して脱脂綿を捲きつけて

    捲綿子 (4)

    綿棒の完成。
    使用後は綿球を摘まんで反時計回りに捲綿子を回せばスルリと取れます。

    色々なサイズの綿棒をご入用の方はおひとついかがですか?

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    GPSウォッチ(SUUNTO)の不具合
    2017年09月12日 (火) | 編集 |
    2015年の10月に購入した山行のお供のGPSウォッチ
    SUUNTO AMBIT3 PEAK

    SUUNTO Ambit3

    登山の様子をめちゃくちゃカッコいい3DのMOVIEを作成してくれるのが魅力です。



    使用頻度が過密なのか、使用方法が過激なのか、

    ambit3.jpg

    本体は傷だらけ、

    ambit3 strap (1)

    ストラップは2か所で切れています。
    ストラップは交換できますが、

    ベルト

    8100円也。 (°◇°)


    実はストラップだけじゃなくて、最近本体の調子が悪いです。

    標高計の数値が実際とはズレることがあったり、

    槍ヶ岳 (33)

    先日の編笠山・西岳の山行の時、

    不具合

    登りの途中から編笠山山頂までと、青年小屋から西岳までの間で歩行軌跡をトレースできずに直線になったりします。
    西岳を下り始めてすぐに歩行距離も標高も動かなくなったので記録停止しました。

    幸いSUUNTOの保証期間は24ヶ月です。
    来月まで保証されるので早めに修理の申し込みをしなくては。

    ストラップは保証対象外だよね~?

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    車のエアコンの故障?
    2017年09月09日 (土) | 編集 |
    最近車のエアコンがおかしい。。。

    エアコンが故障? (1)

    車内が猛暑なのにエアコンの吹き出し口から冷気がそよそよとしか出てきません。
    オートにしてもマニュアルにしても、内気循環にしても外気導入にしても変わらず。
    ファンを最大にしてもダッシュボード内ではゴーゴーと大きな音がしてますが、やはり吹き出し口からはちょぼちょぼ。

    少し様子を見ていましたが改善の兆しが見られません。

    そこで連絡の上、今日の昼休みに近くのHONDA CARSに患車を連れて行きました。
    駐車場に入って担当さんが出迎えてくれて、症状を確認、無線でメカニックさんを呼んでくれました。
    すぐに若いメカニックさんが来てくれてエアコンの音を聞くなり、助手席側に回ってグローブボックスの蓋を開けて外しました。

    エアコンが故障? (2)

    そしてその奥に手を入れてビニール袋を引き出してきました。
    するとエアコンが順調に動き始めました。

    「グローブボックスに入れてあったビニール袋が、エアコンの吸入口に吸いこまれて蓋しちゃってたんです」

    そういうことか。
    なるほど!納得!
    修理場に入ることも店内に入ることも無く、駐車場内で事足りて帰ってきました。

    しかし(その1)
    このメカニックさん、凄い!
    音を聞いただけで原因を見つけちゃった。
    診察台で患者さんを見て聞いただけで病気を見つけて治しちゃったみたいな。
    そんな獣医師になりたい♡

    しかし(その2)
    グローブボックスにビニール袋くらい入れませんか?
    それでエアコンが吸い込んで不具合起こすって、構造的欠陥では・・・?

    んで、もしかしたら同様の症例が何度かあるからメカニックさんがすぐ分かったとか・・・?

    取り敢えず、グローブボックスには吸い込まれそうな物は入れないことにします。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ