FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    今年の恵方 おおよそ北北西、正確には 壬
    2012年02月03日 (金) | 編集 |
    皆さん、恵方巻き食べましたか?

    IMGP0557.jpg

    我が家では豆まきをした後に海鮮恵方巻きをいただきました。ヽ(^▽^)ノ

    今年の恵方はおおよそ北北西だそうです。

    今年の恵方


    しかし、
    恵方巻きなんて風習はほんの10数年前まではありませんでした。
    そのころ私が持っていた電子辞書みたいな物のカレンダーで、節分の日の行事の中で「恵方巻き」についての記述を見つけました。
    『その年の恵方を向きながら、目を閉じて無言で太巻きを食べきると、願いが叶う』
    みたいなことを書いてあって、病院のスタッフみんなで「変な風習だ」と大笑いしたおぼえがあります。

    恵方巻きの起源は、江戸時代末期、大阪の船場で商売繁盛の祈願をする風習として始まったと言われていますが、正確な起源は分からないようです。
    この風習は関西でも一時廃れたようですが、1970年代後半に大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行ったイベントによって復活して、再び関西地方で一般的な風習となったようです。

    21世紀に入ってからだんだん広まって、今では全国的に一般的なものになりました。

    「願いが叶う」とか「幸せになる」とかのポジティブな風習ならどんどん広まるのはいいですね。しかし、未だに「一方向を向いて無言で黙々と食べる」というのには違和感があります~。^^;)

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    関連記事
    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック