FC2ブログ
    紳助さん引退
    2011年08月24日 (水) | 編集 |
    お笑いタレント、司会で大活躍の島田紳助さんが引退を表明しました。

    昨夜ネットの情報で午後10時から島田紳助緊急会見の文字を見て「また何かマスコミに叩かれるようなことをしたのかな?」と軽く考えてましたが、まさか引退とは。w(°◇°)w
    嫌いなタレントNo.1だったり、反面好きなタレントの上位だったり、最近では一番と言ってもいいくらい活躍していました。

       出る杭は打たれる

    私自身はダウンタウン浜ちゃんさんまさん、紳助さんのように人をコキ下ろして笑いを取る手法は嫌いですが、紳助さんの話の面白さと深さは素晴らしいと思っています。私の苦手な政治経済に造詣が深いですし、絵もかなり上手です。実業家としての才もありますから、芸能界を引退しても本人は困らないでしょうけど、芸能界は困るでしょう。
    今日は各TV局で編成会議やら何やらでテンテコ舞いですね。

    しかし、その潔さにはビックリしました。
    ある意味では芸能人の範たるべしと自らを処分する厳しさにも驚きです。何か芸能界に嫌気がさしていたのかもしれませんね。
    今回の引退劇でもきっと色々な憶測や噂が飛び交うのでしょうけれど、クダラナイ中傷は耳にしないことにします。

    あまり好きではないタレントでしたが、好きになりそうです。


    ところで引退会見の中で言っていた武田鉄矢さんの言葉が良かったですね。
    「山は頂上まで登ったらゆっくりうまく降りないと遭難に終わる」という言葉がまた深いです。一発屋のあの人はどこ行った~!(笑)
    紳助さんは崖から落ちたようなことを言ってましたが、まだ山の麓にいる人間としては雲上の話だと思いました。^^;)

    いんちょ 

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    関連記事
    テーマ:つぶやき
    ジャンル:ブログ
    コメント
    この記事へのコメント
    とてもビックリしました。
    一番最初はTV画面のニュース速報のテロップで引退を知りました。
    (余談:TV、地デジ化しました)
    次に枝野官房長官がコメントを出しているのを見て、またビックリしました。
    島田紳助さんの引退は、ニュース速報で流れる様なことなんだぁ。
    官房長官がコメントを出す程のことなんだぁ。
    と、改めて島田紳助さんの偉大さを知りました。

    会見を聞いていて最初に思ったことは、
    紳助さんは、組織の人とのしがらみで、
    ずいぶん昔から苦しい思いをされてきたんだなぁ・・・。
    芸能界で上れば上る程、怖かったのでは?と、思いました。
    こう思うのも、会見での発言を真っ直ぐに受け止められない
    私の性分と、紳助さんは頭のイイ人=その道の人に一度でも助けて
    もらえば、どうなるか?その話が過去のことであっても公に出れば
    どうなるか?分からない人では無いと思うからです。

    けれど、すでに組織の人宛らだったらイヤだなぁ・・・。
    これからまだまだこの話題が続いて、色々出てくるのかなぁ・・・。
    2011/08/25(Thu) 15:23 | URL  | メイ #-[ 編集]
    >メイさん
    一国の総理に誰がなるのか?
    より報道の扱いが大きいですから。^^;)

    ある意味では総理大臣より芸能人の方が一般人への影響力が大きいですけど・・・。
    関西ではこっちよりずっと影響反響が大きいのではないでしょうか。

    > これからまだまだこの話題が続いて、色々出てくるのかなぁ・・・。

    マスコミさんの格好の餌ですから、しばらくは根掘り葉掘り探し回って出てくるでしょう。
    私はその手の情報は見ないことにします。
    2011/08/25(Thu) 22:09 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    関西のローカル番組でも、
    紳助さんの潔さは認めつつ、『その程度のこと』だと
    思うなら、そう主張して引退すべきではない。
    (そうの程度のことなら、なぜ辞めるのか?)
    という内容ばかりです。

    そして私の周囲の人達は
    紳介さんに対して批判的な意見が多いです。
    先生が仰るように、『出る杭は打たれる』と
    いうことなのかも知れません。

    関西繋がりの話で・・・、
    『人をコキ下ろして笑いを取る手法』につていなのですが・・

    これが私の中では「微妙ぉお~」で、
    「コキ下ろす」というよりも、「弄る」というイメージが強いです。
    そして、関西人気質とでも言うのでしょうか・・・
    (関西人が皆そうというわけではないですが)
    好きな相手や興味のある人程、「弄る」傾向にあるように思います。
    相手との親密度を測ったり・深めたりする場合に用いることがあります。
    TVの中でのそういった光景は、「○○さんが売れるように協力している」
    とか「二人は仲が良いんだ」と、いったふうに捉えます。

    ですが、それらは相手にその思いが通じていてこそ成り立つものだし、
    行きすぎも良くないと思います。そして、
    芸能人の方の場合、公共電波を使っての発言ですから
    誰が見ても気分を損ねないネタやトークであることが
    望ましいとも思います。

    『私はその手の情報は見ないことにします』
    (; ̄ー ̄)...ン?そう↑なんですか・・・
    (もし宜しかったら、裏話を記事にしたブログのURLをお送りしますよぉ~・・・)
    Ψ(`◇´)Ψ
    2011/08/26(Fri) 16:17 | URL  | メイ #-[ 編集]
    >メイさん
    関西と関東の笑い文化の違いでしょうか。
    イジられ慣れてない関東人は、
    同じように言われても気分を害する人が多いかもしれません。
    笑いのツボも人それぞれですから、万人ウケは難しいですね。

    ( ̄△ ̄;)え?裏話?
    友人とか、知人とか、事情通の人の話ですか?

    え~~~~っと、ご遠慮申し上げます。m(_ _)m
    2011/08/26(Fri) 18:18 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック