FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    吉原祇園祭
    2010年06月13日 (日) | 編集 |
    富士市に夏の訪れを告げる吉原祇園祭は毎年6月の第2土曜日と日曜日の2日間にわたっておこなわれています。
    梅雨時のため、雨に悩まされることが多いが、今年は天気には恵まれました。
    祇園際

    各町内が飾り立てた21台の山車(だし)の引き回しや、各神社の神輿(みこし)が練り歩き、吉原本町通りには200軒を越す露店が並びます。

    祇園際 (1)

    人出も延べ20万人を超える賑わいです!

    祇園際 (2)


    吉原祇園祭は通称「おてんのさん」と呼ばれ、350年余りに渡って親しまれてきました。この祭は、京都の祇園祭の流れを汲み、悪霊、疫病を退散させる祈りが、祭の形となって受け継がれたもの、だそうです。


    12日の土曜日に仕事が終わってから、義姉のご招待で祇園祭に行き一緒に食事をしました。
    焼肉だったのでキューっと一杯、といきたかったのですが、
    午後9時より富士宮で勉強会があったので我慢しました。 (T_T)

    お祭りはとても賑やかで華やかだったのですが、
    人込みの苦手な私は、早々に勉強会に旅立ったのでした。

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    関連記事
    テーマ:お祭り
    ジャンル:地域情報
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック