FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    メントスガイザー
    2011年06月01日 (水) | 編集 |
    ペットボトル入りのコーラに、ソフトキャンディー「メントス」数錠を投入すると、中の炭酸が急激に反応し、泡が数メートルの高さまで吹き上がります。
    メントスガイザー(ガイザーとは間欠泉のこと)というそうですが、実はその発生メカニズムははっきりとは分かっていないようです。

    また、普通のコーラよりダイエットコーラの方がよく噴射しますが、その理由も未だに不明だそうです。

          メントスガイザー
    左からペリエ炭酸水、クラシック・コーク、スプライト、ダイエット・コークにメントス5個を投入したメントスガイザー。ダイエット・コーク2Lボトルで約2.5mの高さ。【Wikipedia】より

    でも、実はメントスじゃなくてもこの現象は起きるようで、某番組の実験で岩塩でもスゴイ噴射が起きることが実証されました。


    さて、この現象を利用したロケットがあります。
    コーラのペットボトルにメントスを入れてすばやくキャップをします。よく振ってからキャップを下にして地面に投げつけると、衝撃でキャップが外れてロケットのように飛び上がるというものです。
    そのロケットを作って飛ばそうとしているおじさんの動画がありました。

    一度では飛ばなかったので何度もチャレンジしたら・・・・



    衝撃的な結末!

    充分注意して遊びましょう。^^;)

    いんちょ 

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    関連記事
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック