FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    短足のキリンがいた?
    2021年01月14日 (木) | 編集 |
    Adorable dwarf giraffes spotted for the first time
    (愛らしい矮性キリンが初めて発見される)

    Around 9 feet tall, these two dwarf giraffes are about half the height of the average giraffe.
    (高さ約9フィート(約2.7m)、この二頭の矮性キリンは、平均的なキリンの約半分の高さしかありません)



    (中略)
    ニューヨークタイムズ紙によると、「ロードオブザリング」三部作に登場する小人の仲間にちなんで「ギムリ」と呼ばれるキリンが、2015年にウガンダのマーチソンフォールズ国立公園で最初に発見されました。
    (中略)
    キリンの足は異常に短く、誰かがキリンの頭を馬の体に突き刺したように見えました。

    2018年にも研究者たちは、ナミビア中央部の私有農場で、高さ8フィート6インチ(2.6 m)のキリンを観察し、「ナイジェル」と名付けました。

    これらのキリンの比率を研究し、同じ年齢の他のキリンと比較した結果、研究者たちは、ギムリとナイジェルに骨格異形成、または異常な骨成長があり、小人症を引き起こしたと判断しました。

    人間に加えて、犬、牛、豚などの家畜にも小人症が見られますが、野生動物にはめったに見られません。ギムリとナイジェルは、この状態で最初に報告されたキリンです。

    キリン保護財団とスミスソニアン保護生物学研究所の保護科学フェローである研究主執筆者のマイケル・ブラウン氏は、「キリンの捕食者に対する最も効果的な戦術の2つ、走ったり蹴ったりする能力が弱く、また身長が低いために簡単に獲物にされてしまう」と述べました。

    さらに、交尾は困難です。どちらのキリンもオスであり、「踏み台がない限り」、高さ14フィート(4.3 m)までのメスのキリンを乗せることはほぼ不可能です。
    (後略)

    「LIVE SCIENCE」より

    ◇          ◇          ◇

    「キリンの頭を馬の体に突き刺したよう」とは言いえて妙です。
    しかし、脚だけ短くて首は長いままなのが不思議です。
    (よく見ると首も他の平均的なキリンと比べると若干短いかな?)

    ・四肢も首も短いキリン
    ・四肢は長いのに首だけ短いキリン

    もしかしたら人が確認してないだけで野生で生存しているかもしれないですね。
    いずれにしても生き残るのには不利な体系だし、子孫を残しにくいので、繁栄はしないでしょうね。
    鼻が短い象は仲間の助けで生きていましたが・・・


    ところで、
    ん十年前にハワイに行った時にホノルル動物園に入りましたが、キリン舎の前で外人(多分アメリカ人)の5~6歳くらいの子供が
    「ジラーフ! ジラーフ!」
    と叫んでいるのを見て、
    「おっ、スゲー!こんなに小さいのにキリンの英語名を知ってる!」
    と驚いた私は天然です。(*^。^*)

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック