FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    笑顔を見分けてる?
    2011年03月07日 (月) | 編集 |
    人の笑顔、犬には分かる 飼い主以外でも 麻布大研究

     犬は飼い主でない見知らぬ人の写真であっても、笑顔かどうかを見分けられることが麻布大の研究でわかった。ただし、飼い主と違う性別では成績が落ちる。犬がどのように進化してきたかを探る手がかりになるという。独動物認知学専門誌電子版で発表される。

     笑顔を見分ける

     麻布大獣医学部の菊水健史教授らは、スタンダードプードルとラブラドルレトリバー計5頭でまず飼い主の笑顔を見分ける訓練をした。笑顔と無表情の写真1組を並べて、犬に選ばせる。笑顔の写真を選んだらほめることを繰り返した。30回のテストで8割以上の成績を4度続けて出せるようにした。

     次に、飼い主の別な写真10組と、初めて見る男性と女性の各10人の写真の計30組について、笑顔を選べるかどうか試した。その結果、飼い主なら訓練した写真と違っても、笑顔を選ぶ確率は5頭で平均82%。知らない人の写真でも、飼い主と同性であれば78%だった。いずれも統計的に偶然ではない成績という。だが、飼い主と性別が違う場合は62%に下がった。

     表情は人間にとって意思疎通の重要な手段。笑顔が「うれしい」という感情を意味していることまで犬が理解しているかどうかはわからないが、表情を読み取る能力は身につけていると考えられるという。実験を担当した永沢美保特任助教は「口の形などを区別しているのではないか」と話す。(鍛治信太郎)

    【asahi.com】 より

              ◇          ◇          ◇

    飼主と同性か異性かで結果が違うというのが面白いなぁ。男と女で笑い顔が違うんですね。

    インディは私が何も言わなくても怒った顔をしていると、「怒られた~」という顔をしてスゴスゴとしていますが、そうでなければ喜んで寄ってきます。
    その場合は「怒ってるぞ」オーラが身体からメラメラと出ていますから、顔というより全体の雰囲気を感じ取ってるんでしょう。
    でもこの実験は写真でやっていますので、顔の印象だけで判断していると思われます。

    実に面白い実験です。

    いんちょ でもやっぱり写真から感情を感じるかもしれない・・・・ワンコって

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    関連記事
    テーマ:わんことの生活
    ジャンル:ペット
    コメント
    この記事へのコメント
    人間は、犬の顔を見ても性別は判断付かないよね?
    「逆は可能」って結論がどうも納得がいかないなぁ
    だって犬はそんなに目がいいわけじゃないでしょ?
    顔以外の何か(例えば髪の長さとか着ている服の色とか)で判断したんじゃないのかなぁ
    是非、菊水教授に「顔だけの写真」で実験し直すことを進言してみて下さい。

    ちなみに「表情」を理解する力はあると私も思う。
    だって、犬の表情も分かるもんね。
    2011/03/08(Tue) 14:25 | URL  | せんせい #-[ 編集]
    >せんせい
    顔でオスメスの分かるワンコもいますけどね~ ^^)

    確かに視力は弱いです。色もあまり見分けられません。
    なので鼻や耳が発達してるんですけど、
    その他の感覚(シックスセンス)も発達してそうですから。

    霊能者が写真を見ただけで色々なことを感じてしまいますが、
    ワンコも写真を見て、何かを感じるんじゃないのかなぁ~なんて思います。

    でも、証明のしようがないなぁ。
    2011/03/09(Wed) 18:24 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック