FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    ワンコの人気ランキング
    2011年01月30日 (日) | 編集 |
    日本のペット保険の大手、アニコム損害保険株式会社が、日本の人気犬種ランキングを発表しました。
    2010年1月1日から12月31日までの1年間、同社のペット保険「どうぶつ健保」に加入した0歳の犬を対象に集計を行った結果、前年に引き続き「トイ・プードル」が1位に輝きました。

    【人気犬種ランキング2011】

    1位(1):トイ・プードル
    2位(2):チワワ
    3位(3):ミニチュア・ダックスフンド
    4位(4):混血犬(体重10kg未満)
    5位(5):柴犬
    6位(6):ポメラニアン
    7位(7):ヨークシャー・テリア
    8位(10):ミニチュア・シュナウザー
    9位(9):フレンチ・ブルドッグ
    10位(11):シー・ズー

    一方、アメリカ畜犬団体「アメリカン・ケンネル・クラブ(AKC)」も1月27日、昨年1年間にAKCに登録された犬種の集計データをもとに作成された「全米で人気の犬種ランキング」2010年版を発表しました。
    こちらはラブラドールが20年連続で1位という快挙をなしとげました。

    【AKC 人気犬種ランキング2010 トップ10】

    1位(15):ラブラドール・レトリーバー
    2位(41):ジャーマン・シェパード・ドッグ
    3位(5):ヨークシャー・テリア
    4位(20):ビーグル
    5位(13):ゴールデン・レトリーバー
    6位(27):ブルドッグ
    7位(45):ボクサー
    8位(3):ダックスフンド
    9位(1):プードル
    10位(7):シー・ズー

    日米を比べてみると、面白いです。
    一時、日本でもかつてハスキーやラブラドール、ゴールデン・レトリバーなどの中~大型犬が人気だったこともありましたが、現在では軒並み小型犬です。
    対してアメリカでは、やはり大きいワンちゃんが多いですね。羨ましい。。。。

    それから、最近日本ではチワックス(チワワ+ダックス)とか、マルシーズ(マルチーズ+シーズー)などの雑種犬が多く販売されるようになりました。
    これには賛否両論ありますが、堂々の4位にランクインしていますから、需要は多いんですね。

    計画的に交配された雑種を「デザイナーズドッグ」と言うそうですが、犬種の特性を守っていこうとする動きとは正反対のことですから、異論も多いと思います。

    どっちにしろ人間の勝手ですけどね。

    いんちょ 

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    関連記事
    テーマ:わんことの生活
    ジャンル:ペット
    コメント
    この記事へのコメント
    日米のどっちのにしてもランクインしたほとんどの犬種は
    「計画的に交配された雑種」だと思うのですが、
    違いましたっけ?
    異論を唱える人って「狼に戻せ」ってこと?
    2011/02/01(Tue) 23:16 | URL  | せんせい #-[ 編集]
    >せんせい
    おっしゃる通りですね。

    純血種のいいところは、その子の体格や性質がおおよそ想像できるところです。
    現在認められている犬種はその特徴的姿や性格を固定するために、何十年何百年と計画的交配が行われてきています。そのために多くの人々の努力があります(この努力を否定されると話は終わりですが)。
    最近の見た目の奇抜さを求めた犬種には疑問もありますが、猟をするのに勇敢で機敏で服従心のある犬種や、室内飼い用の長毛の優雅な犬や、ソリを引くための強靭な足腰を持つ犬を作出したりと、大変人々の役に立つ事だと思います。
    また固定された犬種のスタンダードを守るのにも努力が必要です。純血種の近親交配を繰り返すと奇形が現れることがあります。そうならないように、血統を調べ、近親にならずにスタンダードを崩さないペアリングを考えます。

    デザイナードッグがそれらと違うのは、ほとんどが一代限りということです。
    今までに無い変わった犬種を求める人たちに人気があります。
    また、チワワとダックスを掛け合わせてもみんな性質も体型も少しずつ違います。

    出来るだけ似たような性質、体型を作ろうとしていた人たちからみたら、
    「人の努力を踏みにじりやがって」
    と思っても不思議じゃないでしょ?

    私としては、どっちもどっちなんですが、
    ただ、雑種を高い値段で売ってるのに違和感があるんですよね。
    純血種を買うのには、上記のような努力に対してお金を払うのは割と納得できるんですけど・・・・。
    2011/02/02(Wed) 18:18 | URL  | いんでぃ #-[ 編集]
    そーかー、なるほど
    一代限りの「人間様の気分」だけの雑種
    って言うんじゃ、それまでの交配とは全然意味が違うね
    勉強になりましたm(_ _)m
    2011/02/03(Thu) 00:16 | URL  | せんせい #-[ 編集]
    >せんせい
    いえいえ。
    色々なご意見を伺うとこちらも大変勉強になります。

    また懲りずにドッカンドッカンご意見をお願いします。
    2011/02/03(Thu) 16:29 | URL  | いんでぃ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック