

このゴハンはボーダーコリーのベンジーさん用。
ところがニャンコのフレッドさんは、全てのゴハンはオレのものとばかりに食べつくそうとします。
その様子を心配そうに見ているベンジーさんですが、ゴハンはどんどんフレッドさんの口に吸い込まれていきます。
いてもたってもいられなくなったベンジーさん。
でもフレッドさんの機嫌は損ねたくない。
そんなベンジーさんの葛藤がこんな態度となって表れました。
優しくトントンとたたいて促しても聞き入れてもらえず、諦めたように伏せたら鼻先がニャンコに触れ、ようやくフレッドさんがどいてくれました。
そしてやっとゴハンにありつけましたが、残りはわずか・・・・。
わが道を行く猫さんの満足感と、優しいボーダーさんの悲哀が伝わってきますね。
ところで、「ドッグフードを猫が食べちゃったんだけど」という問い合わせが時々ありますが、ドッグフードでは猫の栄養源としては充分ではありません。
ドッグフードが普及し始めた頃に、猫にドッグフードを与え続けていたら失明する猫が続出したため、原因を究明したら「タウリン不足」だと判明しました。
人や犬は食事中のメチオニンからタウリンを合成することができますが、それができない猫は食事から摂取しなければ欠乏症になってしまうのです。
ただ、それは長期給餌した場合で、一度や二度食べたくらいでは何も問題ありません。


- 関連記事
-
- 小鹿レスキュー (2016/09/28)
- 猫さん、それ私の・・・ (2016/08/27)
- 2タイプ (2016/08/24)
| ホーム |