あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    猫さん、それ私の・・・
    2016年08月27日 (土) | 編集 |
    わたしのごはん

    このゴハンはボーダーコリーのベンジーさん用。
    ところがニャンコのフレッドさんは、全てのゴハンはオレのものとばかりに食べつくそうとします。
    その様子を心配そうに見ているベンジーさんですが、ゴハンはどんどんフレッドさんの口に吸い込まれていきます。

    いてもたってもいられなくなったベンジーさん。
    でもフレッドさんの機嫌は損ねたくない。

    そんなベンジーさんの葛藤がこんな態度となって表れました。



    優しくトントンとたたいて促しても聞き入れてもらえず、諦めたように伏せたら鼻先がニャンコに触れ、ようやくフレッドさんがどいてくれました。
    そしてやっとゴハンにありつけましたが、残りはわずか・・・・。
    わが道を行く猫さんの満足感と、優しいボーダーさんの悲哀が伝わってきますね。


    ところで、「ドッグフードを猫が食べちゃったんだけど」という問い合わせが時々ありますが、ドッグフードでは猫の栄養源としては充分ではありません。
    ドッグフードが普及し始めた頃に、猫にドッグフードを与え続けていたら失明する猫が続出したため、原因を究明したら「タウリン不足」だと判明しました。
    人や犬は食事中のメチオニンからタウリンを合成することができますが、それができない猫は食事から摂取しなければ欠乏症になってしまうのです。

    ただ、それは長期給餌した場合で、一度や二度食べたくらいでは何も問題ありません。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    関連記事
    テーマ:犬猫のいる生活
    ジャンル:ペット
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック