あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    ニキビダニの駆除
    2016年07月20日 (水) | 編集 |
    皮膚炎を起こしたワンちゃんが来院しました。
    一緒に飼っている2匹のワンちゃんが2匹とも皮膚炎です。

    セロハンテープ法や掻把法で検査しましたが、1匹からニキビダニ(アカラス)が検出されました。

    アカラス



    今まではニキビダニの治療には”デクトマックス(薬剤名:ドラメクチン)”という大動物(牛、馬、豚など)用の駆虫剤を使っていました。
    かなり良好な効果がありましたが、やはり対象外使用なので飼い主さんへの説明が必須です。

    ところが、昨年7月に発売された、一粒300m・・・じゃなかった、一粒で3ヶ月効果が持続する犬用経口ノミ・ダニ駆除剤のブラベクトがニキビダニにも効果があるという情報を得ました。

    ブラベクト

    効能外使用なので飼い主さんへの説明はやはり必要ですが、対象動物はワンちゃんなので安全性は保障されています。
    今回の治療はこのブラベクトを使用してみました。
    因みにニキビダニが検出できたのは1匹だけですけど、同居の場合は2匹とも投薬してもらいます。

    これがしっかり効果があれば、とても有用ですね。

     当ブログの「ニキビダニ」の稿もご覧ください。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック