あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    カワセミに会えた!
    2016年01月11日 (月) | 編集 |
    昨日に引き続き潤井川をウォーキング。
    でも昨日より早く家を出ました。

    山橋近くで、フェイスブックのお友達でいつもカワセミの写真をアップしているOさんと遭遇し、出現ポイントや見つけ方、撮影時の注意などを教えてもらいました。
    でもカワセミマニアのOさんをして
    「今日はいつものポイントには居なかったし、まだ見つけてないんですよ」
    とのこと、今日もやっぱりダメかぁ~。
    Oさんも諦めて
    「今日はこれで帰ります」
    と自転車を上流に向かって走らせて行ったかと思ったら、100mくらいの所で下車して私を手招きしています。
    急いで、しかし静かに駆け寄っていくと、Oさんが川の方を指さしています。
    そしてその先に

    枯れ枝に留まるカワセミ
    イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    メッチャカワイイーーー!!

    いや~嬉しいなぁ~。 T▽T)やっと会えた♡
    300mm(APS-C)のレンズでやっと判別できる位のサイズで、視力低下の私の肉眼では見分けるのが難しいです。
    飛び立つとすぐに見失ってしまいました。
    Oさんを見るとカメラを構えていましたから、レンズの先をたどると、

    鉄筋に留まるカワセミ

    いた!

    飛び立って見失う

    Oさんを見る

    カメラの先をたどる

    笹に留まるカワセミ

    いた!

    流石毎日のようにカワセミを追いかけているOさん、すぐに見つけますね。
    「あ、ホバリングしてる!」
    と教えてくれましたが、見つけられずに見逃しました。 (>_<) ザンネン!

    Oさんはこの後用事があるとのことで帰られました。
    途端にカワセミさんは行方不明。 ^^;)

    でも今日は会えて良かったですぅ~。ヽ(⌒▽⌒)ノわーい


    その後まだウォーキングが足りない私は、潤井川右岸土手をそのまま下流方向に田子の浦港まで行き、橋を渡って左岸を戻って来ました(途中行き止まりは迂回して)。

    そして先ほどカワセミが居た所まで戻って来たら、

    鉄筋に留まるカワセミ2

    いた!
    さっきと同じ鉄筋に留まってました。
    お気に入りの場所なのか、ハンティングポイントなのか。

    素人の私も大分慣れてきてカワセミを追えるようになってきました。

    石に留まるカワセミ

    川の中頃の石に移動しました。
    それから飛び立って、ホバリング!!

    ホバリング (1)

    ホバリング (2)

    ホバリング (3)

    ホバリング (4)

    ホバリング (5)

    すげー!!カワイイー!!

    ホバリング2 (1)

    ホバリング2 (2)

    飛翔 (1)

    飛翔 (2)

    飛翔 (3)

    そして遠くに飛び去って行きました。
    いやー、ありがとう! カワセミさん!
    なんだかとってもハッピーです。(*^-^*)


    そして今日会った鳥さんたち

    モズ
    モズ

    コサギ
    コサギ

    ツグミ
    ツグミ

    ジョウビタキ
    ジョウビタキ

    ダイサギ
    ダイサギ

    カワウ
    カワウ

    ユリカモメ
    ユリカモメ

    カワネコ
    カワネコ

    最後のヤツは飛べません。^^;)

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    関連記事
    テーマ:バードウォッチング
    ジャンル:趣味・実用
    コメント
    この記事へのコメント
    一度見つけられれば、その近くにいますよ。カワセミ。
    弾丸みたいに水面から1〜2 mぐらいのとこを直線的にぶっ飛んで行って見失っても、お気に入りのポイントが決まっているみたいです。
    狩りの成功率はあまり高くはないみたい。
    2016/01/11(Mon) 23:24 | URL  | ELO-3 #-[ 編集]
    >ELOさん
    イソヒヨドリの時といい、ELOさんもバードウォッチャーなんですか??
    なかなかお詳しいですね。

    私は視力が悪いのでバードウォッチングに行っても小さめの鳥さんは見つけられないのですよ。
    今回はOさんのご指導があって何とかウォッチング出来ました。
    また同じ辺りに行って宝石の鑑賞をしてきたいです。(*^。^*)
    2016/01/12(Tue) 20:15 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    鳥は奥さんの趣味で、たまに付き合う程度だけど、双眼鏡もスポッティング・スコープもあるよ。
    近視で乱視で老眼で飛蚊症で軽度の白内障もあるので、見つけるの苦手です。詳しくなると探すのも上手になるんですが、どうも「ウォーリーを探せ」系の才能が無いようで。
    散歩中に上を見たら食事中の猛禽がいた、とか、シジュウカラの巣立ち雛がいた、とか、そういう偶然は楽しいですね。
    暮に滞在したロンドンのホテルで朝聞こえた鳥の声がコマドリだって解るなんて旅の楽しみも増えるし。
    2016/01/12(Tue) 21:13 | URL  | ELO-3 #-[ 編集]
    >ELOさん
    私も鳥に興味を持ち始めたのはここ数年なのでまだまだ素人です。
    鳥のさえずりのCDを買ったりして聴き分けようと頑張りましたが、記憶の方がどうも・・・^^;)

    よく見ると、身近な所にも色々な鳥がいるのに気付きますね。
    そうなると、仰る通り散歩や旅の楽しみがぐんと広がります。
    2016/01/14(Thu) 11:01 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック