あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    去勢手術に来たら・・・
    2016年01月09日 (土) | 編集 |
    先日去勢手術に来たワンちゃんは生後10か月。
    手術前に口の中を見たら乳歯犬歯が3本残っていました。

    乳歯遺残 (1)

    乳歯遺残 (3)

    乳歯遺残 (2)

    しかも永久歯との隙間に毛が挟まり、歯石まで付いています。
    去勢手術で麻酔を掛けるので、ついでに乳歯も抜歯し、簡易ですが歯石取りもしました。

    乳歯遺残 (6)

    乳歯遺残 (5)

    乳歯遺残 (4)

    左下の犬歯周囲は既に歯周病を起こしています。
    乳歯遺残の悪影響が出ています。

    また、乳歯が残っていると、本来永久歯がある場所を占拠しているため歯並びが悪くなります。
    10か月齢までに乳歯を抜けば、寄っていた永久歯が本来の場所に戻ると言われています。
    この子は生後10か月なのでギリギリセーフ?

    子犬の飼い主さん、乳歯のチェックをお願いします。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック