あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    虹の郷で「ワンちゃん入園」
    2015年12月07日 (月) | 編集 |
    今冬も伊豆修善寺虹の郷ワンちゃん同伴入園の企画がスタートしました。

    虹の郷
    クリックすると大きくなります

    2012年9月16日、まだ特別企画だった頃にピノと虹の郷に行ってきましたがとても楽しかったです。

    因みに、昨日行った”伊豆ぐらんぱる公園”もワンちゃんと一緒に入れます。

    昼は虹の郷、夕方からぐらんぱる公園にワンちゃんと一緒にお出掛けするというのはいかがでしょうか?
    (ついでに寄るというには離れ過ぎてるかも・・・^^;)

    あい動物病院密かに伊豆を応援しています!(⌒▽⌒)ノ

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。


    <追記>
    ぐらんぱる公園のHPのグランイルミをお楽しみいただくためにのページにひっそりと「ペットの同伴入場は、安全上の理由から、ご遠慮いただいております。」と書いてありました。
    これでは気づかずに行って門前払いのワンちゃん連れが出そうですね。
    もっと目に付くように表示して欲しいです。
    関連記事
    テーマ:お知らせ
    ジャンル:ブログ
    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015/12/08(Tue) 19:07 |   |  #[ 編集]
    ご質問への回答
    秘密の問い合わせがありましたが、返事がここでしか出来ないのでお答えします。

    まずご質問の概要は
    ・尿結晶歴のあるワンちゃんのおしっこに黒い砂状の物が混ざっていた。
    ・かかりつけの獣医師さんは「尿検査でも結晶は見えず、結石ではない」とおっしゃるけど、どうしても気になる。
    ・手術が必要か。
    というものです。

    <回答>
    私が膀胱切開をして黒い結石を摘出した時も、尿検査では結晶は検出できませんでした。
    ある程度のサイズの結石はレントゲンで確認出来ますが、砂状だと写りません。
    性能の良いエコーなら分かるかもしれません。
    一番確実なのは、その黒い砂状の物を検査センターで分析してもらうことでしょう。

    手術適応になるのは膀胱内に大きな結石がある場合で、それはレントゲンかエコーで確認出来ます。
    砂状の場合は手術ではなく食事療法が主体になると思います。

    以上、望まれている回答となりましたか不安ですが、ご参考になりましたら幸いです。
    2015/12/10(Thu) 18:48 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    結石の件、お返事ありがとうございました
    先生のおかげで、モヤモヤしていた気持ちが、スッキリ致しました。
    今後、異物が出てきたら、分析にまわしたいと思います。

    本当にありがとうございました(^_^)
    先生のような獣医師さんは、なかなか居ないと思います(^_^)
    2016/01/02(Sat) 19:06 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
    >伊藤さま
    いや~、確かに私のような変な獣医師はあまり居ないかもしれません。^^;)
    でも伊藤さまのお役に立てたとしましたら光栄です。
    よろしければこれからもご愛読くださいませ。m(_ _)m
    2016/01/03(Sun) 10:12 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック