あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    ゴミ当番日 2015
    2015年06月16日 (火) | 編集 |
    今朝は7時~8時に地区の不燃物ゴミの当番日でした。

    ゴミ当番 (5)

    今日は第3火曜日なので「ビンとペットボトル」の日です。
    ビンは中を洗ってキャップは外して出すのですが・・・

    ゴミ当番 (1)

    しっかりキャップが付いたまま出されていることもあります。  ̄Д ̄;)
    これを取るのも当番がやります。 -”-+)マッタクモウ

    昔はカッターやマイナスドライバーを駆使して取っていましたが、最近のは蓋を引っ張ると

    ゴミ当番 (2)

    ツルリと取れます。

    ゴミ当番 (3)

    こんなタイプのも。

    またペットボトルは中を洗って、シールを剥がして、踏みつぶして出すことになっていますが、

    ゴミ当番 (4)

    やっぱりそのまま出している人がいます。
    大きなネット袋の中のペットボトルにこういうのが混ざっているので、それを抽出してキャップを取ってシールを剥がすという超メンドクサイ作業をしなければなりません。
    一人ひとりがやればそんなに大変じゃないのに・・・・

    ただ、不燃物の分別の仕方が時々変わるので、ついうっかりもあるかもしれません。
    以前は「プラスチック製容器包装」とか「衣類・ふとん類」とか「古紙」は無かったです。

    またペットボトルのラベルシールは、中にはとても外しにくいものもあります。
    お年寄りには外すのが難しそうなのもありました。

    個人や企業や社会の其々の様々な努力・協力で、リサイクルできるものはリサイクルしやすいような工夫をして、なるべく廃棄するゴミを減らすようにしていきたいですね。
    未来のために。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    関連記事
    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック