あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    筋肉痛~
    2015年06月08日 (月) | 編集 |
    やっぱり腕が筋肉痛になってしまいました。 ^^;)
    腕にアザが出来ちゃったし。

          腕のアザ

    ところで筋肉痛はどうしてなるのでしょう?

    筋肉痛には運動直後に発生する即時性筋肉痛と、運動後数時間~数日で起きる遅発性筋肉痛があります。
    一般的に筋肉痛と呼ばれるのは遅発性筋肉痛のことですが、実はなぜこの筋肉痛が起きるのかは明確に解明されていません。
    現在一番有力とされている節が、「筋線維とその周りの結合組織の損傷が、回復過程において炎症を起こし、この際に発生した発痛物質が筋膜を刺激する」というものです。

    筋肉の運動としては
    ・伸びながら力を発揮するエキセントリック(伸張性)運動:
       重い荷物を下ろす、階段を下りるなど
    ・縮みながら力を発揮するコンセントリック(短縮性)運動:
       重い荷物を持ち上げる、階段を上るなど
    ・伸縮なく力を発揮するアイソメトリック(等尺性)運動:
       腕相撲など
    の3種類がありますが、特に筋肉痛を起こしやすいのはエキセントリック運動なのだそうです。
    筋肉を伸ばすときのほうが筋線維への負荷が大きくなり、損傷が起こりやすくなるからだとか。
    「登山は登りより下りの方がツライ」とよく言いますが、こんなことも原因しているのかもしれません。
    階段を下りるとき、坂道を下りるとき、重いものを下ろすときなどは、ゆっくりとした動作で行うようにすれば筋肉痛が防げるかもしれませんね。

    ちなみに、「歳をとると筋肉痛が1日遅れで出る」とよく聞きますが、実はこれも定かではありません。
    加齢により筋肉痛の発生が遅くなることは、細胞分裂が衰えることにより回復に時間がかかるためと主張している人もいれば、同じ運動をした後の筋肉痛の出方に年齢による時間差は認められなかったとする調査報告も多数みられています。

    ただ、実感として歳をとってからの方が筋肉痛が遅れてくるような気はしますね~。^^;)

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    関連記事
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック