あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    登ってる?降りてる?
    2015年04月16日 (木) | 編集 |
    ドレスの「青黒 or 金白」論争が下火になった頃、新たな話題が持ち上がって来ました。

    まずは写真をご覧ください。

    374d30aa.jpg

    階段にいるネコちゃんの何気ない写真ですが、さて、このニャンコは階段を登っているのでしょうか?降りているのでしょうか?

    見れば見るほどこんがらがってきそうです。

    ある人は、階段の模様に注目しました。
    この階段のステップには小さな石(?)が塗り込められているとか。
    つまり階段の材質は建設当時流体だったことを意味していて、仮に写真が下から撮影されたものならば、このように作ることはできなかったとの説。

    でもよく見ればステップの模様はどの段も同じ模様なので、恐らくプリントされたものでしょうね。^^;)

    また、生物学的なアプローチを試みた人もいました。
    階段を降りる猫はバランスを取るために尻尾を上げ、反対に登る時はバランスを気にする必要がないため尻尾は下げたままということらしいです。

    でもグレースは余程のことが無い限り、歩いていても階段の昇り降りでも尻尾は立てているので、この説も怪しいです。

    そういう私は単純に、階段の向こうに見える明るい場所が床にしか見えませんから”登ってる”に1票。

    皆さんはどう思いますか?

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    関連記事
    テーマ:猫のいる生活
    ジャンル:ペット
    コメント
    この記事へのコメント
    私には猫ちゃんが降りてきてるように見えます(*^o^*)
    ドレスの時は、初めて見たときと次に見たときと違って見えたので、今回もどうだろ?
    明日また見てみます(*^▽^*)
    2015/04/16(Thu) 21:09 | URL  | みいちゃんのおかぁちゃん #-[ 編集]
    あたしは、パッと見は上ってきているように見えました。でも、ほんと見れば見るほどわけ分からなくなってしまいました(笑)
    どっちでもいいかも。
    2015/04/17(Fri) 11:11 | URL  | LOVEラック #-[ 編集]
    登ってるに1票!
    ねこさんのお顔に余裕が見えるような。
    うちのねこだと、下りのときは、下を見ながら必死な顔をしているので^^
    2015/04/17(Fri) 14:05 | URL  | ゲストさん #-[ 編集]
    >みぃちゃんのおかぁちゃん さん
    ネコちゃんだけを見ると登ってるのか降りているのか分かりませんね。
    周りの状況から想像する感じです。

    今日はどう見えましたか?
    2015/04/17(Fri) 17:56 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    >LOVEラックさん
    はい。どっちでもいいです! ⌒▽⌒*)





    そんなこと言ったら、この手の画像は全部”どっちでもいい”じゃないですかー!!

    ヽ(+`Д´)ノ
    2015/04/17(Fri) 18:06 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    >ゲストさん
    なるほど。そういう見方もありますね。^^*)

    確かに余裕がある顔をしてます。
    2015/04/17(Fri) 18:12 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    私も、登ってるに1票!
    いんちょと一緒で、階段の向こうに見える明るい場所が床に見えます。
    ねこちゃんの顔も上を見ているみたいだし…。
    2015/04/18(Sat) 09:22 | URL  | 菜々ちゃんママ #-[ 編集]
    >菜々ちゃんママさん
    やっぱり床に見えますよね。
    壁だとしたら最上段のステップが狭すぎでしょ。

    降りているように見ようと思えば見れますが、パッと見は何度見ても登ってるように見えます。
    2015/04/19(Sun) 09:53 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック