あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    色は色々
    2015年02月28日 (土) | 編集 |
    ある1枚の写真をめぐり、ソーシャルメディアで激論が交わされています。
    ドレスを写したなんの変哲もない写真ですが、見る人によってドレスの色が違うというのです。

         黒青or白金

    皆さんは何色に見えますか?

    「え?青と黒でしょ。」
    「どうやったらそう見える?白と金に決まってるじゃん」

    我が家でも真っ二つでした!

      私&娘=青と黒
      家内&息子=白と金

    男女年齢の差でもなさそうですね。
    世間でもほぼ半々に分かれるそうです。
    私的にはどう頑張っても「白と金」には見えません!

    実は販売されている実際のドレスは「白と黒」「赤と黒」「ピンクと黒」、そして「青と黒」で、「白と金」はないようです。

    sk_blackandblue_02.jpg

    しかし、決して「勝った!o( ̄^ ̄*)」ではありませんが・・・。
    脳が経験や勘や思い込みで色を識別しているといういい例ですね。

    「ITmediaニュース」 より


    ところでこちらの写真を見て

    金と銀

    「青と赤」と見えるか「銀と金」に見えるかで年代が分かるそうです。*^。^*)

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    関連記事
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    コメント
    この記事へのコメント
    私もドレスは「白と金」に見えました。
    菜々ちゃんパパもです。
    どう見ても「青と黒」には見えません。
    どうしてなの?
    おばあちゃん二人は「銀と金」にしか見えませんけど・・・。
    2015/03/01(Sun) 16:31 | URL  | 菜々ちゃnママ #-[ 編集]
    >菜々ちゃんママさん
    私の周りでは「白と金」派が若干多いですね。
    脳の画像処理による認識の違いなんですが、本当に不思議ですね。

    おばあちゃんはやっぱり「銀と金」ですよね~。*^。^*)
    2015/03/01(Sun) 23:44 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    ドレスは、FBの通りです。
    ・・・が、金さん銀さんは、青と赤にしか見えないんですけど・・・。老眼???まっ、ホントに老眼だからいいですけど・・・。
    2015/03/02(Mon) 14:55 | URL  | LOVEラック #-[ 編集]
    >LOVEラックさん
    やだな~、LOVEラックさん。
    おばあちゃんの写真の方は、チャンチャンコの色を言うか、おばあちゃんたちの名前を言うか(要するにおばあちゃんたちの名前を知ってるか)というオチで・・・。

    オチの説明させないで下さい! ^^;)
    2015/03/02(Mon) 18:18 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    うっそぉ~!
    あたし、そういうのっマトモに受け取ってしまうんです…ユーモアなくてすみませんッ💦😅💦😅金と銀にきまってるじゃんっ…って遅いですよね…😨ごめんなさいッ😱
    2015/03/03(Tue) 14:20 | URL  | LOVEラック #-[ 編集]
    >LOVEラックさん
    いえいえ、LOVEラックさんらしくていいですよ~ *^O^*)

    んで、やっぱり「金と銀」ですね!
    2015/03/03(Tue) 20:41 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック