あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    ミケキョ玉
    2014年06月13日 (金) | 編集 |
    先日刈ったミケキョの毛

    ミケキョ玉の作り方 (1)

    とてもキレイで、ただ捨てるのはもったいない!

    ということで、ミケキョを作ることにしました。

    食器用洗剤を水で薄めた石鹸水に毛を浸して手の平でこねます。

    ミケキョ玉の作り方 (4)

    ある程度こねて固まってきたら、先を潰した待ち針でブスブスと刺して毛を絡ませます。

    ミケキョ玉の作り方 (5)

    それからまたグルグルと捏ねます。

    ミケキョ玉の作り方 (3)

    それを何回も繰り返していると、段々ギュッと締まってきます。
    そしてミケキョ玉の出来上がり!

    ミケキョ玉の作り方 (2)

    乾いてからノブちんのオモチャにしよう~っと。 ^^)

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    関連記事
    テーマ:猫のいる生活
    ジャンル:ペット
    コメント
    この記事へのコメント
    えーーー、うそーーー!凄いっ!しかも、凄く綺麗なおまん丸でビックリ。それって、硬いんですか?噛んでも崩れないんですか?先生って、ほんとにいろいろ知っていて、まめったくやって凄いなって思っちゃいます。
    2014/06/14(Sat) 11:31 | URL  | LOVEラック #-[ 編集]
    >LOVEラックさん
    普通に手で捏ねていると、自然とまん丸くなりますよ。

    LOVEラックさんも是非やってみて下さい。
    難しくないですよ。
    2014/06/14(Sat) 15:24 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック