あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    毛無山登山
    2014年06月02日 (月) | 編集 |
    昨日お話しした通り、気軽に練習のつもりで登った毛無山でしたが、練習山じゃなくて目的山でした。
    なめきっていて本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m

    色々な経験をして、なかなか内容の濃い一日でした。

     NEW登山靴
    先週まで使っていた登山靴は踵部分がすり減ってツルツルになってしまったので、土曜日に新しい登山靴とインナーソールを買ってきました。

    新しい登山靴

            新しいインナーソール

    今までのシューズが足に合ってなかったことが判明しました。 ̄Д ̄
    新しい靴は足が全然痛くならなかったです。
    軽くなったこともありますが、つま先がとても楽でした。

     有料駐車場
    毛無山登山口の直近に有料駐車場があります(1日500円)。

    毛無山駐車場

    しかし管理人はいません。
    入り口に丸太をくりぬいたポストのようなものがあって、その横に料金袋があります。

    料金袋

    この中から紙袋を取り出して、日付、車のナンバーなどを書き込んでお金を入れて、丸太のポストに入れます。
    しかし無人販売所みたいで料金を入れなきゃ入れないで済んでしまいそうなんですが、帰る時にワイパーに領収書が挟んでありました。

           料金袋 (2)

    ははぁ~なるほど、日中に誰かが確認に来ていたんですね。
    料金を払ってないとどうなるのかは確認しませんでした~。^^;)

     金採掘の跡 
    ここには金山跡があり、あちこちに金採掘当時の名残をとどめています。

    金鉱石破砕機

    金鉱石を焼いた窯

    麓宮

    どれも野ざらしですね。

     レスキューポイント
    狭い登山道を登って行くと、4合目と5合目の間にぽっかりとやや広めの平地があります。

    レスキューポイント (1)

    ここはレスキューポイントを呼ばれ、

    レスキューポイント (2)

    ヘリコプターで遭難者や怪我人をピックアップするための場所らしいです。
    そのためその上空だけ

    レスキューポイント (3)

    木がありません。
    お世話にならないようにしなくっちゃ。

     合目の標識
    毛無山の登山道には各合目の標識が全部あります。

    毛無山1合目毛無山2合目毛無山3合目
    毛無山4合目毛無山5合目毛無山6合目
    毛無山7合目毛無山8合目毛無山9合目

    7合目以降は大変励みになりますが、それ以前は「まだ〇合目かぁ~」とため息が出ます。
    とてもいい目安になります。

     富士山が良く見える~
    毛無山を登る目的の一つでしたが、富士山が良く見えました。

    富士山展望台in毛無山 (2)
    9合目手前の富士山展望台から

    毛無山山頂 (3)
    毛無山山頂から その1

    毛無山山頂 (4)
    毛無山山頂から その2

    地蔵峠 (2)
    地蔵峠から

    富士山とパラグライダー
    富士山とパラグライダー


    いんちょ まだまだつづく・・・・>

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    関連記事
    テーマ:山登り
    ジャンル:趣味・実用
    コメント
    この記事へのコメント
    毛無山に金山があったなんて、知らなかったぁ~。
    下から見る富士山も綺麗ですが、高いところから見る富士山もいいですよね。
    実家のお墓参りに行くと、高台なので、いつも「富士山綺麗だな~」って見てます。私には癒しスポットです。
    もちろん菜々ちゃんが一番の癒しですけど・・・。
    2014/06/06(Fri) 04:41 | URL  | 菜々ちゃんママ #-[ 編集]
    >菜々ちゃんママさん
    そうなんですよ。
    今回毛無山に登ったのも、山頂から富士山を見たかったからなんです。
    これから富士山周辺の山を制覇しようと思います。 o( ̄^ ̄*)

    やっぱり動物は癒しですね。
    ワンニャンの居ない生活は考えられないです。^^;)
    2014/06/07(Sat) 16:28 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック