あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    スローモーション
    2014年03月11日 (火) | 編集 |
    速く細かく動くものにはアドレナリンが爆出するニャンコ。
    ネズミや小鳥などチョコチョコ動くものは格好の標的です。
    またネコ用のオモチャはその性質を利用したものです。

    拙稿「猫の視力」でもご紹介しましたが、ネコの眼は解剖学的に速く動くものを捉える能力が高いのですが、反面遅く動くものの認識は苦手のようです。

    さて、強敵にロックオンされて、スローモーションのようにゆっくりゆっくり歩いて逃げていくニャンコがいました。



    いくらなんでも誤魔化しきれないようですが・・・・^^;)


    私の研究(つーか私見ですが)では、ネコは速く動くものを見ると興奮が高まりますが、ゆっくり動くものを見るとただ興奮しないというだけではなく、積極的にリラックスさせるような力が働くような気がします。

    動画の茶トラニャンコは誤魔化すというより、屋内の白黒ちゃんに
    「まあまあ、落ち着いて、落ち着いて。さあリラックスしましょうね~♫」
    と言うためにゆっくりゆっくり動いているじゃないでしょうか。


    しかし、窓ごしだというのにこの優劣って、どんだけ白黒ちゃんは強いんでしょうか??

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    関連記事
    テーマ:猫のいる生活
    ジャンル:ペット
    コメント
    この記事へのコメント
    ブハハハハ(≧∇≦) どんだけのっそり歩くかね?ってほどゆっくりですね、茶色いの。
    猫がこんなにゆっくり歩けるなんて、まるでナマケモノかカメレオンのよう!
    素早くシュッ と動くものに反応するのは猫の性?
    人間でいうとすでに80歳くらいの愛猫は もはや猫ではないかも。。。
    ジャラシを振ってもチラ見して終わりですー。

    それにしても いんちょ先生はオモシロ動画の発掘が上手ですねー(⌒▽⌒)

    2014/03/11(Tue) 18:45 | URL  | おかみっちょん #-[ 編集]
    >おかみっちょんさん
    日々ユーチューブサーフィンですっ! <( ̄^ ̄)>

    しっかし遅い動きですね~。
    どこまで離れたら普通のスピードにもどるんでしょうね~。
    2014/03/12(Wed) 23:38 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック