あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    「博士」と「さん」
    2014年01月31日 (金) | 編集 |
    昨日のブログに書きました、STAP細胞を発見した小保方晴子博士についての報道で気になることがあります。

    iPS細胞を開発した山中伸弥博士の紹介の際、世のマスコミのみなさんはお名前の後に敬称、役職、学位等を付けて、「山中先生」「山中教授」「山中博士」と呼んでいました。
    日本ではいくつかの呼び方がありますが、海外では博士号を持つ人はDr(ドクター)何々と紹介します。

    なのに、昨日今日の報道は何ですか!
    「小保方晴子さん(30)」
    というのが殆んどです。
    良くて「小保方晴子研究ユニットリーダー」です。
    私のブログ以外に「博士」を付けているのは見当たりませんでした。
    「山中教授」なのに「小保方さん」とは
    どうみても若い女性の小保方博士を見下してるでしょう。 `へ´+)マッタク!

    ねえ、ミケキョさん

    師長さん

    は・はい!

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    関連記事
    テーマ:気になったニュース
    ジャンル:ニュース
    コメント
    この記事へのコメント
    報道ではDrの称号を持つ人は”博士”と紹介するべきかな。
    .....たとえ「女子力が高い」とか別な側面がクローズアップされた人でもネ。

    で、直接その人に話しかけるときは”博士”ではなく、”先生”になる。
    なんだか、ニホン人的。
    政治家も漫画家も”センセイ”だし。

    博士号と大学教授の両方の肩書を持つ年配のドイツ人が「名前の前にプロフェッサー・ドクターと付けてねっ」と言ったとか言わないとか。

    博士号持っているかどうかいちいち確認せず、「とりあえずDr付けとけ」ってなやり方が海外の大学・学会では多いみたいです。
    欧米だと企業の人もDr持っている人がゴロゴロいるから、ワタシも「Dr. Fukushima」と呼ばれてしまうことがあるけど、「持ってません」と訂正を効かせられるまでのちょっとしたバツの悪さを感じたりシマス。

    政治家センセイを見てると「人より”先”に”生”まれただけでしょ」って思っちゃう。

    やっぱりセンセイたるもの、「人の”先”に立って、良い”生”き方を示す人」であって欲しいと思いマス。
    2014/02/01(Sat) 10:26 | URL  | ELO-3 #-[ 編集]
    そう言えば、
    松下幸之助が政経塾に入塾させる人の選考基準を尋ねられ、「運が強いこと」、「愛嬌があること」と言ったそうです。

    両方持ってるようですね。Dr. 小保方。
    2014/02/01(Sat) 11:27 | URL  | ELO-3 #-[ 編集]
    >ELOさん
    山中伸弥氏を「山中博士」と呼ぶなら小保方氏も「小保方博士」と呼ぶべきだと思いますね。
    私もブログを書くにつけ、小保方博士にどんな敬称を付けたらいいのか調べたくらいですから、日本の大マスコミ様ともあろう方々なら当然そうすべきと。
    完全に見下してるでしょ。

    流石松下幸之助、良いこと言いますね。
    運も愛嬌も無い私は、平々凡々と世の中の隅っこでひっそり生きていきます。
    それなら、私の小学校の恥ずかしい卒業文集を世間に曝されたりしないで済みますもんね。

    2014/02/01(Sat) 23:20 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    あたしは難しいことはわかりませんが、確かに山中博士だったら、小久保博士ですよね。なんでそういう呼称になったんでしょうか・・・。ナメテル・・・!!!
    2014/02/04(Tue) 15:07 | URL  | LOVEラック #-[ 編集]
    >LOVEラックさん
    人を見て呼称を変えるなんて、全くナメテルとしか言えませんよね。
    そして報道の名のもとに、研究とは全然関係ない所にまでズカズカと踏み込んでいく無神経さにあきれるばかりです。
    我々受け手もそういう無神経さに敏感になってマスコミの横暴をストップするようにならないと。

    「知る権利」とかで小学校の卒業文集を晒されるのは誰も嬉しくないでしょ。
    本田圭佑以外は。
    2014/02/04(Tue) 17:07 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    本当におっしゃる通りですよね。確かに、いろいろ知りたいのは山々ですけど、マスコミに対しては本当にやり過ぎなんではないかと常々思いますよね。
    2014/02/13(Thu) 09:58 | URL  | LOVEラック #-[ 編集]
    >LOVEラックさん
    さんざん持ち上げといて、しばらくしたら全く話題にもしないで、数年経ったら「あの人は今」みたいにやや嘲笑を込めた番組作ったりして。

    岩崎恭子ちゃんなんかマスコミに潰されたようなもんでしょ。
    色々苦難を乗り越えてまたテレビに笑顔で出られるようになったので、密かに応援しています。

    スキージャンプの高梨沙羅ちゃんや、スノボの平野歩夢くんが潰されないことを祈ります。
    2014/02/13(Thu) 10:52 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    ホントですね。毎夜、オリンピックには沢山の感動をもらっていますよね。あたしたちは、視聴者ですけど、マスコミの報道の仕方は本当に気をつけるべきとこがあるといつも思いますよね。
    2014/02/15(Sat) 09:07 | URL  | LOVEラック #-[ 編集]
    >LOVEラックさん
    報道関係者は「自分が正義。自分は特別な人間」と思っているじゃないでしょうか?

    根掘り葉掘り聞きたがる民衆も悪いかもしれませんが、それを煽っているのはマスコミさんですから。
    2014/02/15(Sat) 14:41 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    真実が何処に在るのかさっぱり判らなくなってしまったのですが....

    研究者としての路が閉ざされてしまう、このまんまだと。

    筆頭者としての発表も、共同研究者として論文に名前を連ねることもできなくなりそう。

    それが正当な見返りなのかなぁ??

    ネットや報道には「断罪する権利がある。」みたいな感チガイ野郎であふれかえっていてうんざりしてる一方で、「積み上げてきたものを失なう恐さ」を感じてます。
    2014/03/16(Sun) 14:24 | URL  | ELO-3 #-[ 編集]
    >ELOさん
    世の中の手のひら返し振りが見事ですね。
    あれほど持ち上げていた人たちが、今度はこき下ろしです。

    真実が分かりませんからこれ以上コメントのしようはありません。
    しかし、純粋に科学者であって、単純にミスだとしたら(そう密かに望んでいる私がいる訳ですが)、
    華々しく取り上げられたために風当たりが強すぎますね。

    ピンクの扉がキモイとか、ムーミンがふざけてるとか、
    研究内容に関係ない所で非難されるのは可哀そうです。

    なにより「STAP細胞」そのものが実在していてほしいです。



    しかし、博士論文のコピペの報道が本当だとしたら、指導教官にも問題がありそうですね。
    2014/03/17(Mon) 00:52 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック