あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    無事講演会終了
    2014年01月28日 (火) | 編集 |
    今日は娘の高校で講演会があり、女子高生たちの前で話をしてきました。

    聖心で講演 (1)

    題材は何でも良いと言うので、その言葉を信じて「獣医師として」という題名で漠然としたテーマで、獣医師の仕事内容や自分がどうやって獣医師になったかなどの話をしました。

    聖心で講演 (2)

    かなり緊張するかな、と思ってましたが教室に入ったら思いの外リラックスしている自分がいて驚きました。
    しかし、娘の前で話をするのは照れ臭いですね。#^。^#)

    真面目な話ばかりだと飽きてしまうので途中で「メンバー紹介」として、マー、ミケコ、ノブ、インディの紹介を挟みました。

    ミケコの紹介

    やっぱり動物の話になるとみんなの食いつきがいいですね。^^)v

    でもこれはただの息抜きじゃなくて、マーは性格の変化の1例として、ミケコは雄の三毛猫がなぜいないかの話のきっかけに、ノブは頚椎が足りない話を、インディは献血犬としての役割があるということも紹介しました。
    そして猫たちはみんな元は捨て猫だったことから、捨て猫問題や動物愛護の話の足掛かりにもなっています。

    休憩をはさんで後半に2つの症例の紹介をしました。
    このブログでも載せました「猫の肺毛細線虫」と「股関節脱臼」のお話しです。

    最後に質疑応答をしました。
    始めは遠慮がちに質問が出ましたが、段々みんな積極的に質問をしてくれました。

    聖心で講演 (3)

    多くが飼い方に関する質問でしたが、質問者以外の人達も熱心に聞いてくれました。

    今回私に与えられた講演会の時間は2時間もあって「とっても2時間なんて話がもたないよ~」とずーっとグチってましたが、終わってみれば2時間はあっという間でした。

    講演が終わってホッとして家に帰ってきたら、急に疲れがドッと押し寄せてきました。
    やっぱり気が付かない内に緊張してたんですね。
    これでようやく何の心配もなく寝られるなぁ~。

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    関連記事
    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    コメント
    この記事へのコメント
    お疲れさまでした!
    なかなか興味深い内容のようでしたねー。生徒が飽きないように2時間も喋るのはタイヘンだと思いますよ。
    私も聴講してみたかったです。
    女子高生時代は はるか彼方の過去ですが。。。( ̄▽ ̄)
    2014/01/29(Wed) 20:13 | URL  | おかみっちょん #-[ 編集]
    >おかみっちょんさん
    はるか彼方とおっしゃいますと、月くらいですか? 太陽くらいですか? それともアンドロメダ?? ^^;)

    娘情報ですとマラソン大会の練習後の2時間ということで、巨大な睡魔に打ち勝たなければならないという難関でした。
    高校生ですから面白い話ばかりでもダメだし、さりとて難しい内容じゃ耐えられないだろうし。
    やっぱり途中にワンニャンのメンバー紹介を入れたのが良かったみたいです。

    しかし、2時間飽きさせないっていうのは難しいですね。

    娘の話では今までのどの講演会よりみんなが面白かったと言ってくれたとのことでしたので(気を使ってくれてるのかもしれませんが)、とりあえずホッとしています。
    2014/01/30(Thu) 09:44 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    先生、お疲れ様でした。きっと、娘さんも自慢のお父さんですね!!!
    先生の獣医になったきっかけや、メンバー紹介・・・あたしも講演聞きたかったーーー。
    2014/02/04(Tue) 15:15 | URL  | LOVEラック #-[ 編集]
    >LOVEラックさん
    えへへへ~。
    恥ずかしくてもう話せませ~~ん。^^;)

    自慢に思ってくれてるかどうかは分かりませんが、「講演良かったよ~」と言ってくれたのが一番うれしかったです。
    2014/02/04(Tue) 17:17 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック