あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    成人式
    2014年01月12日 (日) | 編集 |
    今日は富士市の成人式が行われました。
    新成人の振袖の着付けの為、あいはら呉服店は朝から大忙しでした。

    ところで「成人の日」は明日ですよね。
    1999年までは1月15日が成人の日と決まっていましたが、2000年から「ハッピーマンデー制度」(とかいう訳の分からない制度)の導入により1月の第2月曜日が成人の日となりました。
    その成人の日に成人式をやらずに前日にやるとはこれいかに?
    元々1月15日が成人の日なのはこの日が小正月で、かつて元服の儀が小正月に行われていたことによる、といわれています。
    1月15日が第二月曜日に、そして成人式をその前日に。
    形骸化の形骸化ですね。 ̄^ ̄;)

    そういう私は成人式には出ませんでした。
    学生で東京にいたので、富士に帰って来るのが面倒くさかったのが理由です。^^;)


    さて、ワンニャンでいうと成人はいつでしょう?
    色々な説がありますが、当院では簡易的に生後1年を人の20歳として、成犬成猫とみなしています。
    もし、ワンニャンの成人式をするとしたら、時期を問わず1歳の誕生日にするといいのではないでしょうか。

    しかし、最近ではペットの七五三も行われているようですね。
       最近人気のペットの七五三がカワイイ (*´д`*)
    成長を喜び、祝いたい気持ちは人間もワンニャンも変わらないようです。

    ワンコの七五三

    でもそうすると、成人式の後に七五三が来るという不思議な展開になりそうです。
    やっぱり人に対する風習をワンニャンに当てはめるのには、ちょっと無理があるんじゃないでしょうか。

    そういう制度(商魂)に踊らされず、其々に1年1年の成長、健康を祝してあげればいいと思いますけどね~。

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    関連記事
    テーマ:犬猫のいる生活
    ジャンル:ペット
    コメント
    この記事へのコメント
    うちの長女が今年成人式でした。中高と静岡の学校でしたから、富士の成人式には出席せず、5日に学校主催の成人式へ行きました。今は、写真も前撮りで写真がマイメモリーズみたいにアルバムにしてくれます。しかし、お金がかかる、かかる・・・。けど、節目ですからね。
    2014/01/17(Fri) 10:58 | URL  | LOVEラック #-[ 編集]
    >LOVEラックさん
    そうでしたか。おめでとうございます。

    案外その節目を感慨深く喜んでいるのは、子供より親の方でしょうね。^^;)
    2014/01/17(Fri) 14:49 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック