あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    甘酒と白菜の漬物
    2014年01月06日 (月) | 編集 |
    「先生、甘酒は召し上がりますか?」
    「はい、大好きです」

    患者さんから酒粕をいただきました。

    酒粕

    早速インターネットでレシピを調べて作ってみました。

    酒粕100g
    酒粕100g

    水400cc
    水400cc

    砂糖大さじ3杯
    砂糖大さじ3杯(9g×3)

    甘酒鍋で煮る
    鍋で煮込む

    甘酒
    できあがり!

    なんとあっけないほどに簡単です。*^。^*)
    酒粕の粒々が舌に心地よいです。


    甘酒というと思い出すのが、母が作ってくれた白菜の漬物です。

    子供の頃、母は冬になると畑で採れた白菜を漬物にしてくれました。
    年末年始の頃はその漬物が丁度食べごろです。
    みんなで炬燵に入ってあったかい甘酒を飲みながら白菜の漬物を食べるのが実家の冬の風物詩でした。

    白菜の漬物

    甘酒の甘さと、漬物のしょっぱさが絶妙なハーモニーでした。

    もう一度あの甘酒を飲みたいなあ。

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    関連記事
    テーマ:季節の話題
    ジャンル:ブログ
    コメント
    この記事へのコメント
    あたしも、甘酒も漬物も大好きです。甘酒は、一人で鍋にいっぱい作って全部飲んじゃいますよ。お酒はまったく飲まないけど、甘酒は大好きです。調合なんて、適当です。
    漬物も、ジップロックにキャベツや白菜を刻んで即席漬けだけど切らさずに作りますよ。
    2014/01/09(Thu) 09:08 | URL  | LOVEラック #-[ 編集]
    >LOVEラックさん
    ネットで調べた分量で甘酒を作ったら、結構濃いドロドロの物が出来ました。
    もう少し薄くてもいいかな~。

    甘酒美味しいですよね。

    漬物も私が作るのはもっぱら浅漬けです。
    漬物器も持ってますよ。

    漬物大好きなので、漬物だけでもご飯が3杯は食べられます。*^。^*)


    > あたしも、甘酒も漬物も大好きです。甘酒は、一人で鍋にいっぱい作って全部飲んじゃいますよ。お酒はまったく飲まないけど、甘酒は大好きです。調合なんて、適当です。
    > 漬物も、ジップロックにキャベツや白菜を刻んで即席漬けだけど切らさずに作りますよ。
    2014/01/09(Thu) 22:41 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    私も甘酒大好きです。
    麹の甘酒もおしいしいけど、やっぱり酒粕の方がいいな。
    ブログ見てたら飲みたくなって作っちゃいました。
    (冷蔵庫に酒粕があったの思い出して・・・)
    今、甘酒片手にコメントしてます。
    菜々は、寒くて、自分のベッド(薄手のもの)とホットカーペットの間にもぐって寝てます。
    あったかいとこ知ってるのよね。
    2014/01/11(Sat) 10:21 | URL  | 菜々ちゃんママ #-[ 編集]
    >菜々ちゃんママさん
    そうですね。酒粕の甘酒はおいしいですよね。
    ただ、酒粕が溶けるのに時間がかかるのが難です。

    人が食べたり飲んだりしているのを見ると自分も欲しくなっちゃいますね。
    これからも美味しそうな記事を書いていきます。


       ・・・・・って、ここは何のブログ?
    2014/01/11(Sat) 23:05 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック