あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    皇帝ダリアに蕾が
    2013年11月15日 (金) | 編集 |
    1か月前の台風26号で倒れかかった皇帝ダリアは、隣の山茶花にもたれかかったまま更に伸び続けました。

    ぐにゃり1

    上の写真だとよく分かりませんが、

    ぐにゃり2

    こんな風に山茶花に頼り切っています。^^;)
    山茶花も嫌がらずに両手で(?)支えています。
    そろそろ病院の建物の高さを超えてしまいそうです。

    実は台風の後、皇帝ダリアの根元から脇芽も出てきて、それもこんなに成長しています。

          脇芽もこんなに

    すごい成長スピードですね。

    花は日照時間の短縮を感知して蕾を持ち始めるというので、大窓近くにあって診察終了時間までライトに照らされるこの皇帝ダリアの花は諦めていましたが、

    皇帝に花が

    皇帝に花が1

    なんと、蛍光灯の光の当たらない先端部分に蕾を持ち始めました!
    部分的に光が当たらないだけでもよかったみたいですね~。

    棚からボタモチみたいなラッキー感です。*^・^*)

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    関連記事
    テーマ:樹木・花木
    ジャンル:趣味・実用
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック