あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    情報はこうやって誤伝される
    2013年10月25日 (金) | 編集 |
    一昨日のブログでご紹介しましたペット用ジャーキーで犬猫に被害、米当局が注意呼びかけのことを、今朝のワイドショーで取り上げていました。

    やはり皆さんの関心を集めていましたが、その中で気になる表現がありました。

    まずは原産国が全て中国産と紹介されていたこと。
    やはり心配していた通りの誤報です。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

    「大部分」は「全て」にあらず

    中国産だけを気を付ければいい訳じゃないのに。。。。

    それから、コメンテーターが毒入りと言っていたこと。これも正確ではありません。
    毒入りと言うと誰かが意図的に入れたか、誤って入ってしまったのいずれかですが、まだ原因物質の特定が出来ていません。
    犬にぶどう  猫にユリ
    この致死的な組み合わせでもその原因物質が未だに不明です。
    つまり問題は毒入りよりずっと深刻です。
    これはもうぶどうやユリのようにジャーキーを食べさせないしか対策はありません。

    「中国で誰かが毒を入れた」かのような報道は是非止めて頂きたい!
    中国産じゃなければ安心という訳ではありませんから。

    ナイトピノ
    写真は本文とは関係ありません^^;)

    皆さんも情報は多方面から仕入れて、総合的に判断するようにして下さいね。
    そうでないとニセ情報に振り回されてしまいますよ。

    いんちょ さて、このブログの情報は正しいのでしょうか? (* ̄m ̄)ムフ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    関連記事
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    コメント
    この記事へのコメント
    確かにそうですよね!だけどあたし・・・流されやすいので気をつけます。
    2013/10/26(Sat) 09:27 | URL  | LOVEラック #-[ 編集]
    ナイトピノ、まったく可愛い。目はクリクリ愛らしく、首筋は長く悩ましげで、気品があり美しい、可愛さと品を兼ね備えているんだよねーー。
    家のエリー、ラック、りく、のほうがかすかに上だけど(笑)ピノもほぼ同じく可愛い。
    2013/10/26(Sat) 09:32 | URL  | LOVEラック #-[ 編集]
    >LOVEラックさん
    特にアテにならないのが「人の噂」です。
    とは言え、活字や国営放送も100%信じることが出来ない状況なので、情報の取捨選択が難しいですね。

    情報源を多方面に持ってないと、某お隣の国のようになってしまいます。
    2013/10/26(Sat) 16:20 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    >LOVEラックさん
    ウチの子が1番

    それが1番!
    2013/10/26(Sat) 17:15 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック