あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    ヨーグルト作り
    2013年09月19日 (木) | 編集 |
    身体の健康は腸の健康から。
    腸の健康は乳酸菌(善玉菌)を摂取すること。

    手っ取り早いのは、ヨーグルトを食べることです。
    そのほか漬物、納豆、チーズなど発酵食品の中には、善玉菌の乳酸菌や、乳酸菌の仲間の菌が大量に含まれているのでお腹にはとても良いです。

    ということで、自宅でヨーグルトを作ってみました。^▽^)

    <材料・機材>

           ヨーグルト作り (3)

    種となる乳酸菌(ヨーグルト)。
    今回は前日に作ったのを種菌としました。

    ヨーグルト作り (1)

    その他、おたまどんぶり(耐熱容器の蓋の熱湯消毒用)、密閉できる耐熱容器(1.5ℓくらい)、牛乳砂糖、耐熱容器が入る発泡スチロールの箱です。
    できれば温度計があった方が良いです。
    砂糖は乳酸菌の栄養源です。本当は白砂糖やグラニュー糖の方がいいようです。

    <方法>
    まずは使う機材の消毒です。煮沸消毒でOK。

    に水を入れて沸騰させ、沸騰したお湯を耐熱容器の中に半分くらい入れて、それをまた鍋で煮沸します。

    ヨーグルト作り (2)

    1~2分茹でたら容器を鍋から出して、沸騰したお湯で容器を満たします。

         ヨーグルト作り (4)

    耐熱容器のおたまどんぶりに熱湯を入れて消毒します。

         ヨーグルト作り (7)

    鍋に少量の水と砂糖を入れて沸騰させます。砂糖の量はテキトーで、小さじ1~4杯くらいのお好みで。

    ヨーグルト作り (5)

    砂糖水が沸騰して殺菌できたら牛乳を投入します。

         ヨーグルト作り (6)

    そこに種ヨーグルトを加えます。
    熱湯消毒したおたまでヨーグルトを凡そ100mlすくい取って、温めている牛乳の中に入れます。
    市販の100mlくらいのヨーグルトを使う時は、おたまじゃなくてスプーンを消毒して使うといいですね。

    ヨーグルト作り (8)

    くれぐれも新鮮なヨーグルトを使ってください。
    食べかけのヨーグルトには既に雑菌が混入していますよ~。

    塊がほとんど無くなるまで良く混ぜます。そして牛乳+ヨーグルトが40℃になるまで温めます。

         ヨーグルト作り (9)

    耐熱容器のお湯を捨て、すぐさま温めたヨーグルトの赤ちゃんを入れます。

         ヨーグルト作り (10)

    熱湯につけておいたを、内側を触らないように持って容器に被せます。

    ヨーグルト作り (11)

    熱いのでご注意!スプーンですくい出します。
    蓋で密閉したら保温のために発泡スチロールの箱に入れます。
    今回は2つ分作ってみました。

    ヨーグルト作り (13)

    保温性を高めるために40℃のお湯を一緒に入れて、発泡スチロールの蓋をして準備終了~!

    ヨーグルト作り (14)

    このまま6時間ほど待てばヨーグルトの出来上がり!


    何だかとても面倒なようですが、学生の頃研究室で細胞培養をやっていた私は、こういう作業は全然苦ではありません。むしろ懐かしく楽しいです。
    こうして作ったヨーグルトを惜しげも無く毎日たっぷり食べてます。

    しかし、こうして無菌操作(のつもり)をしていても、無菌室ではありませんからやはりどこかで雑菌が入ってしまいます。
    10回ほど継代をすると、固まり方が悪くなったり匂いや味が変わってきたりすることがありますので、そうなったら継代は止めて、新しくヨーグルトを買ってきて種菌にした方がいいですね。

    皆さんもいかがですか?

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    関連記事
    テーマ:食と健康
    ジャンル:ヘルス・ダイエット
    コメント
    この記事へのコメント
    先生、すごいですね。ヨーグルトって自分で作るとホントに大変ですね。殺菌処理とか、結構手間がかかるんですね。うちは、最近はちょっと作ってなかったけど、作る機械があるから、牛乳入れて種菌入れて後は待つだけなんですけどね。作ると、沢山できるから、いっぱい食べれますよね。あたしも、ヨーグルト食べなくちゃ。血液検査で、悪玉コレステロールが多くて注意されちゃいましたから。なのに、昨日明太子いっぱい食べちゃったから、ヤバイです。
    2013/09/20(Fri) 11:20 | URL  | LOVEラック #-[ 編集]
    >LOVEラックさん
    ヨーグルトメーカーがあるんですか? いいなぁ。
    牛乳パックをそのままセットするヤツですか?

    先日電気屋さんに行ってヨーグルトメーカーを探したら、8000某もするので止めちゃいました。
    その代わりに耐熱密閉容器を3つ買ってきたんですが、3000円くらいしました。^^;)

    そのヨーグルトメーカーは牛乳パックで作るんじゃなくて、専用の容器で作るタイプでした。
    結局その容器を煮沸消毒しなきゃならないので、手間の差は温度調節だけ。
    じゃあいらねー、となりました。^o^)

    でも折角機械があるんでしたら作りましょうよ。

    そしてお腹の中からキレイになって、またイケメンネパール人からナンパを・・・・。^^)
    2013/09/20(Fri) 14:35 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック