あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    歯石取り~抜歯鉗子でパキッ
    2013年08月30日 (金) | 編集 |
    いつもコメントをくださるLOVEラックさんちの愛犬が歯石取りに来院されました。
    13歳のシニア犬で、何度か大きな手術を乗り越えて来ていますが、術前の検査ではほぼ異常無しでした。

    若干弱めに導入して、気管チューブを挿管してガス麻酔で維持します。

    エリーちゃん (1)

    エリーちゃん (2)

    なかなかやりがいを感じる歯石群です。 ̄ー ̄*)やるぜ!

    ところでこういう歯石の場合、大き目の塊となっている物はスケーラーで削るより抜歯鉗子で挟むとパキッと剥がれて取れます。



    吹っ飛んでいる黒っぽい物は歯石です。歯が抜けたんじゃないですよ。
    ここまでキレイに剥がれる子もあまりいませんが・・・^^;)

    この後、超音波スケーラーで細かい歯石を取って、ブラッシングしてポリッシングすると、

    エリーちゃん (3)

    こんな風に白い歯になります。
    まだ歯石の割に歯肉の後退や歯肉炎が無いので、口臭も消えてサッパリしました。

    帰り際に、

         みけきょとエリーちゃん

    生まれて初めてニャンコ(しかも目つきの悪い)に対面して、やや戸惑っているエリーちゃんでした。

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    関連記事
    テーマ:わんことの生活
    ジャンル:ペット
    コメント
    この記事へのコメント
    先生、金曜日は本当に有難うございました。お陰様で、真っ白い歯になりました。お腹の腫瘍も本当に小さい傷で済んで、舐めることも無く安心しました。歯垢の取る生動画ビックリしました。
    2013/09/02(Mon) 11:13 | URL  | LOVEラック #-[ 編集]
    >LOVEラックさん
    お腹の傷は内出血で少し痛々しいですが、すぐに良くなりますからご安心ください。

    抜歯鉗子による大きい歯石を取るのはよくやりますが、エリーちゃんは特別キレイに取れました!
    あれだけの塊が歯にくっ付いているんですよ。ビックリでしょ。
    2013/09/02(Mon) 17:21 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    エリーの内出血、ほんとに結構ーで痛々しいったら・・・!様子見てみます。
    2013/09/03(Tue) 13:30 | URL  | LOVEラック #-[ 編集]
    >LOVEラックさん
    皮膚切開を最小にして皮下をえぐるので内出血はある程度は仕方が無いのですが・・・。
    7~10日で引いてくると思いますので、今少しご辛抱を。m(_ _)m

    痛がらないですよね?
    2013/09/03(Tue) 18:25 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    今朝、よくよく見たらかなり良くなっていました、ホッ!ちょっとしたとき、舐めているみたいなので怒るんだけど、まー何せ昼間は仕事で誰も居ないから、好き放題でしょうね。けど、大分よくなりました、痛がる様子は全くなく、インディーと同じく食欲お化けです。
    2013/09/04(Wed) 09:55 | URL  | LOVEラック #-[ 編集]
    >LOVEラックさん
    多少舐めても大丈夫なように縫ってあります。
    痛く無さそうで良かったです。 ^-^)v

    ガツガツ食べて、しっかり歯を磨いて下さい。^^)
    2013/09/04(Wed) 17:56 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック