あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    富士登山2013
    2013年08月17日 (土) | 編集 |
    16日は娘リナポンの、夏休み中で唯一塾の無い日だったので、彼女の希望で栂池高原に行きました。
    なので富士登山は15日になりました。

    今年の富士登山の感想です。⌒▽⌒

    1)テレビで言うほど混んでない

    富士宮口の登山者数は、例年とほぼ変わらない感じがしました。

    混んでない

    増えているのは河口湖口や須走口でしょうか?
    でも、河口湖須走口の頂上もそれほど混雑していませんね。

    河口湖口頂上

    マスコミの過大報道なのかなぁ?

    2)でも子供は多かった

    いつもより多いと言えば、ユータローより小さな子供が多かった気がします。
    話題の富士山に子供にせがまれて来る家族が増えたのでしょうか。
    そういう私も、娘にせがまれて登ったのが最初ですケド・・・^^;)

    3)若干ゴミは多かったかな

    ゴミが増えたという報道も聞きますが、感覚的には微増です。
    私も少しでもゴミを減らそうと、ユータローと一緒に途中から拾いながら登りました。

    ゴミ拾い (1)

    登山道のルート内はあまりゴミは落ちていませんでしたが、ルート外の立ち入り禁止区域に若干ゴミがありました。
    もちろん拾うのはルート上の物だけですが、タバコの吸い殻と、お菓子などのビニール袋を開けた時の切れ端が多かったです。

    ゴミ拾い (3)

    本体は持ち帰っても切れ端は捨てちゃうんでしょうか。

    4)山頂郵便局が移動していた

    山頂郵便局は御殿場口の頂上鳥居の近くに移動していました。

    郵便局移動

    いつもの通り富士宮口でハガキを出そうとしたらポストが無くなっていてビックリしました。°◇°)

    5)浅間大社奥宮の改築中?

    奥宮の向かって右部分が無くなって、基礎工事をしていました。
    改装するのかな?

    奥宮改築?

    6)過去最悪に疲れたけど、回復は早かった!

    剣ヶ峰まで登るぞ

    当日のブログでも書きましたが、滅茶苦茶疲れました。
    八合目までは絶好調で「こんなに楽でいいのかなぁ」なんて余裕こいてましたが、そこから後は地獄のようでした。
    九合五勺まで到達すれば後は気力のみで登りますが、九合目目前にして立ち往生してしまいました。
    「頂上まで行けるんだろうか・・・」
    不安に包まれました。。。。 ̄_ ̄|||)
    頂上直前の岩場で立ち止まることなど今までありませんでしたが、今年はどうにも足が動かなくなりました。
    小さく「1.2.1.2・・・」と声を出し、金剛棒にすがりながら登りました。

    なんとか頂上まで、そして剣ヶ峰まで到達しましたが、来年以降の富士登山は一体どうなるのでしょう・・・。_ _|||)

    しかし家に帰ってきてお風呂に入ったら、脚の疲労がそれほどありません。
    いつもなら寝転んで疲れでジンジンする脚を高く上げているのですが、今回は全然平気でした。

    登っている最中は脚が動かなくなったけど、回復は早い・・・
    これって体力落ちてるの?上がってるの?


    とりあえずまた来年も頑張ります。
    もう少しトレーニングをしっかりしなくっちゃ。^^;)

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    関連記事
    テーマ:登山
    ジャンル:趣味・実用
    コメント
    この記事へのコメント
    無事で何より
    まだまだ行けまっせ~。
    ラジオで言ってましたが、最年少が5歳、最高齢が93歳だそうですよ。
    富士登山。
    まだ真ん中へんじゃないですか。
    目指せ95歳。

    エアコンの部屋で応援してまっす。

    9合目はきっとすっごく空気が薄かったんですよ。
    空気が。
    きっと。
    薄かったんだと思います。

    疲れの回復が早いのは体力上がってるんですって。
    上がってるのか下がってるのかわからないほど麻痺してるなんてことはありませんて。

    来年も頑張ってくださ~い。
    2013/08/17(Sat) 20:30 | URL  | reirei #/VScFFd2[ 編集]
    >reireiさん
    最高齢93ですか~~。
    目指せないなぁああぁぁぁ・・・

    取り敢えず来年。そして再来年。
    1年1年更新していきますよ。

    そして記録がかかる直前に挫折するいつものパターンか??



    これから年々9合目の酸素が薄く、薄~~く、超うす~~~~~くなっていくことでしょう。
    2013/08/18(Sun) 09:16 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    富士登山日記、楽しく読ませていただきました。
    ほんとに、お疲れ様でした。
    また、来年も楽しみにしていますね。
    2013/08/19(Mon) 09:18 | URL  | LOVEラック #-[ 編集]
    >LOVEラックさん
    来年は是非ご一緒に! ^^)v

    年々キツクなっていきます。
    しかし何が辛いって、ユータローに体力的に負けたことです。TT)
    「先に行ってていい?」
    と聞かれた時の挫折感ったら・・・・

    来年はちゃんとトレーニングしようっと。
    2013/08/19(Mon) 11:44 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    せんせっ、そうですよ、もうユータローくんの方が体力あるでしょうね!来年からは、ユータローくんに!老!いていかれないように頑張ってくださいね(笑)
    2013/08/20(Tue) 09:39 | URL  | LOVEラック #-[ 編集]
    >LOVEラックさん
    いやいや。まだまだ若いもんには負けられ・・・負け・・・負けちゃうよね~。あっさり

    そうですね~。
    せめてユータローのお荷物にならないようにしないと。

    志小さ~~い!
    2013/08/20(Tue) 14:34 | URL  | いんちょ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック