FC2ブログ
    伸縮リード
    2010年08月31日 (火) | 編集 |
    ワンコの散歩の時に大変便利な伸縮リード。

    伸縮リード

    ピノの散歩の時も使っています。
    車や人の来ない広い場所を歩く時には、自由に伸び縮みするようにしておくと、ピノも楽しそうにあっちに行ったりこっちに行ったりしています。

    大変便利なグッズですが、使い方を誤っている人が多いです。


    公園など多くの人が集まるところや道路では短く固定しましょう。

    以前にある公園内の自転車道を走っていたら、道を横断する伸びたリードに引っかかってしまい、ワンちゃんを思いっきり引っ張ってしまいました。
    伸ばしたリードはとても見にくいんです。
    幸いワンちゃんは大事に至りませんでした。(-。-;)ほっ
    また、行動範囲が広いので、リードに繋いでいるようでよその人に届いてしまいますからノーリードとあまり変わらなかったりします。


    引っ張り癖のあるワンちゃんには使わない。

    普通のリードだと引っ張って困るから伸縮リードにしよう、というのは誤りです。
    勢いよく走ったワンちゃんのリードの長さが限界まで伸びたときに、急にグンッと引っ張られる時の力は想像以上です。一旦リードの握りを放したら、もうつかまりません。
    伸縮リードはちゃんと躾ができているワンちゃんにしか使えません


    また、最近では伸縮リードによる怪我や火傷をする人が増えているそうです。
    人の腕や足首にリードが食い込み、摩擦による火傷を負ったり、ワンちゃんでは伸縮リードをつけたワンコが急に走りだして、他のワンコが転倒したり、足に絡んだりするようです。


    折角便利な道具も、使い方を誤れば危険な物になってしまいます。


    いんちょ

     よかったらポチッとクリックしてください
    関連記事
    テーマ:犬との生活
    ジャンル:ペット
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック