fc2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    年末年始の診察のお知らせ
    2023年12月08日 (金) | 編集 |
    「年末はいつまで病院やってますか?」というお問い合わせが多くなってきました。
    もうそんな時期なんですね~。
    つい先日まで暑かったような気が・・・・( ̄_ ̄;)

    ということで年末年始の診察時間のお知らせです。

    2023-2024.jpg

    大晦日は日曜日ですが、継続治療の予約診療をいたします。前日までに予約をお取りください。
    1月1日~3日は休診です。
    1月4日から通常通りの診察となります。

    なお、事故・急病等の救急の際は、御殿場インター横の
    VCJ動物医療センター駿河(TEL:0550-83-5115)
    年中無休!
    にお問い合わせください。m(_ _)m

    トラブルの無い健康な年末年始を過ごされますようお祈りします。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:お知らせ
    ジャンル:ブログ
    サンスベリアの増殖
    2023年12月01日 (金) | 編集 |
    サンスベリアは地下茎から子株が出来て増えるはずですが、当院にあるサンスベリアは十数年前からありますが、子株が出てきたことが一度もありません。

    サンスベリア

    地下茎どころか、普通に根が張らずに上にヒョロヒョロと伸びてしまい、自重に耐えられずに倒れてしまう軟弱ものです。

    ならば、葉差しで増やそうと、今年の6月頃に葉を切って水に差していましたが、待てど暮らせど根が出てきません。
    さりとて枯れるでもなく・・・。

    サンスベリアの増殖 (5)

    ところが先日、葉を持ち上げてみたら

    サンスベリアの増殖 (6)

    カワイイ芽が出てきたじゃないですか!
    根はまだですけど。

    諦めなくてよかった~。
    もう少し粘って、根が出てきたら土に植えようかなっと。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。