fc2ブログ
あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
北八ヶ岳の三ツ岳・大岳は聞きしに勝る難路でした
2021年07月30日 (金) | 編集 |
25日の日曜日、ちょっと早出して北八ヶ岳に行ってきました。

三ツ岳・大岳地図

麦草峠から北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅を通り、雨池山~三ツ岳~北横岳~大岳~双子池~雨池~麦草峠の周回コースです。
なかなかの難所と言われている三ツ岳とはどんな所だろう、とチャレンジしてみました。

いやはや、参りました。(´д`;)

三ツ岳・大岳 (19)

三ツ岳・大岳 (21)

全行程こんな感じのゴロゴロ岩だらけ路でした。
若い頃ならヒョイヒョイと八艘飛び風に渡って行けたかもしれませんが、バランス感覚の鈍ったオジサンにはハラハラドキドキのアスレチックでした。
(実際、脛をぶつけて流血しましたし・・・)

山旅の際にはYAMAPというスマホアプリを参考にしています。
コースタイムを見ながら、「○時○分にチェックポイントに到着予定」とリアルタイムで事前に立てた計画を変更していきます。
いつもならコースタイムの凡そ7割くらいの時間で歩いているのですが、この日の三ツ岳と大岳の周辺はとてもコースタイムでは通過できませんでした。
しかし、以前にも地図によってコースタイムが違うことがあったので、今回もそうだろうとあまり気にしていませんでした。

帰って来てから確認してみると

コースタイム比較

やっぱり全然違いました。

 1の区間は 1時間10分(ヤマケイ) 対 35分(YAMAP)
 2の区間は 40分(ヤマケイ) 対 25分(YAMAP)
 3の区間は 50分(ヤマケイ) 対 30分(YAMAP)

だよね~。

一般にコースタイムは「40~50代の登山経験者/2~5人のパーティー/夏山の晴天時」を想定して設定されています。
あの区間をこの時間で歩くなんて、身軽な若者じゃなきゃ無理無理。

空木岳の時はYAMAPの方がコースタイムが長かったんですが、今回は逆。
一体どんな人が設定しているんでしょうね?

いんちょ

 ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用
カシワバゴムノキ
2021年07月26日 (月) | 編集 |
某百均ショップでカシワバゴムノキを買ってきました。

カシワバゴムノキ (1)

300円でしたけど。。。(^^;)

早速少し大きな鉢に植え替えました。

カシワバゴムノキ (2)

因みに病院入り口にある大きなカシワバゴムノキは、10年ほど前に同じように買ってきた小株が育ったものです。

カシワバゴムノキ (3)

今では2m超えです。
立派になったなぁ~(T▽T)エライッ

新しいチビちゃんもこんなに育つかな?

いんちょ

 ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
35年使った座布団
2021年07月24日 (土) | 編集 |
開業前の見習い獣医師時代から使っていた座布団

SilviaSilvester座布団 (1)

SilviaSilvester座布団 (2)

元のデザインが何だか分からないくらいに擦り切れちゃってます。

実はこれ、

SilviaSilvester.jpg

Silvia&Silvesterでした~。


って、分かる人はそれなりの年齢の方ですね~。
30数年前に一世を風靡したニャンコたちです。

この座布団には色々と思い出が詰まっているので捨てるに捨てられなくてここまで来てしまいましたが、私以外の人にはただの汚いゴミと化してます。
感謝の言葉を贈り、泣く泣く事業廃棄物(いわゆるゴミですな)として業者さんに持って行ってもらいました。(つ_T)うっ

新しくカインズホームで買ってきたクッションは

新しいクッション (2)

あっという間にカルルの爪とぎの餌食になりました。

いんちょ

 ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
犬猫の熱中症予防対策マニュアル
2021年07月21日 (水) | 編集 |
犬猫の熱中症予防対策マニュアルが送られてきましたので掲載します。
送り主は獣医師会でも動物保護協会でもなく日本気象協会からでした。

熱中症ゼロ表紙

熱中症ゼロ症状・予防と対策(1)

熱中症ゼロ症状・予防と対策(2)

熱中症ゼロ応急処置チェックシート(1)

熱中症ゼロ応急処置チェックシート(2)

熱中症ゼロ注意が必要な犬種猫種

熱中症ゼロ散歩時の注意

身体を冷やすのに冷たい水を使うと、体表の血管が収縮して血液の流れが悪くなり、冷却効果が薄れます。
常温の水を掛けて風を当てて冷やしてください。

さて私調べによりますと、ワンちゃんの場合、身体の表面を冷やしてもなかなか体温が下がりませんが、舌を冷やすとみるみるうちの体温が下がります。
暑い時、ワンちゃんは汗をかかないので舌を出してハアハアする(パンティング)ことで体温を下げるので、舌はかなり効率の良い冷却器官と思われます。
誤嚥を避けて鼻先を斜め下に向けて、舌に冷えた水などを当てると良いです。

その前に熱中症にならないようにご注意くださいね。

いんちょ

 ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
コミナティ 1回目
2021年07月17日 (土) | 編集 |
本日快晴!
ワクチン1回目 (1)

富士ロゼシアターにて
ワクチン1回目 (2)

第1回目のコロナワクチンを
ワクチン1回目 (3)

接種してきました

ワクチン1回目 (5)

今のところ全く問題なし!

さ~て、明日は山に行くとしますか!(≧▽≦)

(ちなみに「コミナティ」とはファイザー製新型コロナワクチンの製品名です)

いんちょ 大人しくステイホームします(^^)

 ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ