fc2ブログ
あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
八重のカランコエ
2021年07月16日 (金) | 編集 |
某百均ショップで蕾を持ったカランコエを買ってきて育てていたら花が咲きました。
そうしたら、私の知っているカランコエの花と違って

カランコエ八重 (1)

一つ一つの花が大きくて八重でした。

スタッフが
「珍しいですね~」
というので増やしてみることにしました。

カランコエの茎枝を切って、水を入れた試験管に挿しておいたら1週間ほどで根が出てきました。

カランコエ八重 (2)

ネットで調べたら「1ヶ月ほどで根が出てきます」と書いてありましたが、異常に早いのかな?
更に数日根を伸ばしてから土に植えました。

カランコエ八重 (3)

冬になったら八重の花が咲いてくれるかなぁ~。
野生の鹿
2021年07月15日 (木) | 編集 |
蓼科山と北横岳に登った帰り、メルヘン街道を西に向かって下って行く途中で、野生の鹿に遭遇しました。



道端に車を停めて撮影しましたが、車にも人にもビビることなく、のんびりと草を食んでいました。
メッチャ可愛かったです・・・が。

諏訪地域はニホンジカによる農林業や高山植物などの食害による被害が増大しているようです。
霧ヶ峰高原では、ニッコウキスゲをはじめ貴重な高原植物にも食害が発生しているため、鹿除けフェンスやヒノキのネット巻きなど様々な防止対策を行っています。

可愛い鹿たちを見ながら複雑な思いが胸を駆け巡ります。
野生鹿と人の共生はなかなか難しい問題です。

いんちょ

 ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
★開業記念日★2021★
2021年07月14日 (水) | 編集 |
今日7月14日は、フランス革命の日!

と、同時に我が「あい動物病院」の開業記念日です☆

32th anniversary ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。


(・・・と、ここまではずっと使い回し・・・

今年の開業記念日は、新型コロナも収束し、東京オリンピック開催をワクワクしながら待っているはずでしたが、相変わらず暑い中マスクをし、オリンピックについては賛否両論喧々諤々の中での開催で「なんだかなぁ~」の状態です。

私の個人的な思いとしては、オリンピック開催は”YES”です。
選手の皆さんには思いっきり実力を発揮していただきたい。
声を大にして言いたいけど、小さな声で「頑張れNIPPON!」


そんな世間の喧騒を尻目に、あい動物病院は通常運転を続けています。
体力と気力の続く限り頑張りますので、これからもあい動物病院を宜しくお願いいたします。

いんちょ

 ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
7ヶ月ぶりの登山は
2021年07月13日 (火) | 編集 |
11日の日曜日。
前日夜の曇りのち晴れという蓼科方面の天気予報を信じて、北八ヶ岳の蓼科山と横岳の縦走に行ってきました。

蓼科北横岳地図

家内と娘が車山~霧ケ峰の散策に行くついでに、ビーナスラインの”すずらん峠”駐車場に私だけ置いて行ってもらい、6時間後に北八ヶ岳ロープウェイの山頂駅で合流するという計画です。

北八ヶ岳 (1)
午前10時20分、すずらん峠駐車場を出発

北八ヶ岳 (2)
八ヶ岳っぽい林と岩と苔

北八ヶ岳 (3)
とっていいのは写真だけ

北八ヶ岳 (7)
12時8分 山頂到着

北八ヶ岳 (8)
時折上に晴れ間は見えますが、ガスガスのため展望はゼロ

北八ヶ岳 (10)
蓼科神社にお参り

北八ヶ岳 (11)
蓼科山頂ヒュッテは素通りで、急いで下山

北八ヶ岳 (12)
下山途中で見えた唯一の遠景

北八ヶ岳 (12.5)
ゴロゴロ岩の下りに苦労しながら、蓼科山荘に到着
ここで軽く昼食(持参)を摂り、Tシャツをゲット

北八ヶ岳 (14)
天祥寺原への下り、途中で急に水が湧き出して沢のようになっていた

北八ヶ岳 (15)
その沢を下って振り返ってみると、右隣が崩落していた
そこでお会いした方によると、以前とは景色が違うらしい
急いで立ち去るに限る!

北八ヶ岳 (16)
笹原に出たら、すぐに将軍平分岐点
ここを左折して天祥寺原を東に進む

北八ヶ岳 (17)
天祥寺原から見る蓼科山

北八ヶ岳 (18)
亀甲池分岐に到着

北八ヶ岳 (19)
その分岐点が池のようになっていた・・・

北八ヶ岳 (20)
分岐から16分で亀甲池に到着
湖底が亀甲模様だそうだが確認できず

北八ヶ岳 (21)
北横岳に向かう登り道、なんだかやたらと暗くなってきた
やがてポツリポツリと雨が降り、どこからともなくゴロゴロさんが。。。
家内に連絡して、合流はロープウェイの山麓駅に変更

北八ヶ岳 (23)
北横岳の北峰に着いた時には本降り
もちろん誰もいない

北八ヶ岳 (22)
さっさとセルフィーして、急いで下山!
雷怖い!!

北八ヶ岳 (24)
南峰はサーッと素通り

北八ヶ岳 (25)
北横岳ヒュッテを通り過ぎる時はバケツをひっくり返した土砂降り
その後は雨の勢いは弱まったけれど、登山道は川のように

北八ヶ岳 (26)
絶景のはずの坪庭はご覧の通り

北八ヶ岳 (27)
午後3時43分、無事にロープウェイ駅に到着
こんな荒天で動いているか心配だったけど運行中だった

北八ヶ岳 (28)
ロープウェイが下り始めたら下界は晴れていた( ̄Д ̄;)

7ヶ月ぶりの登山は展望ゼロ&土砂降りで散々でしたが、それでも非日常が味わえてリフレッシュできました。

 活動時間 : 5時間25分
 活動距離 : 9.2km
 累積標高上り : 1189m
 
去年までなら5時間半程度の山行では疲労こそすれ筋肉痛にはなりませんでしたが、やはり身体が鈍っていたのかしっかり筋肉痛です。
また鍛えなおさなくっちゃ。

いんちょ

 ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用
警察官のお仕事
2021年07月09日 (金) | 編集 |
スピード違反の取り締まり
スピード違反

迷子の道案内
道案内

逃走犯の確保
逃走犯

VIPの護衛

護衛

いんちょ

 ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ