FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    キミといつまでも
    2021年02月17日 (水) | 編集 |
    先日のこと。
    家内がゆで卵を作って半分に切ったところ、

    二黄卵

    3個の内の一つに黄身が二つ入っていました。
    写真や話で見聞きしたことはありますが、実際に逢ったのは初めてです!
    なんだかラッキー♡

    これは二黄卵といいます。
    成熟したての若鳥が産卵を始めた頃は、まだ排卵のリズムが安定していないので、複数の黄身を詰めて産んでしまうため、双子の卵が出来てしまいます。
    二黄卵が産まれる確率は百分の1とも千分の1とも言われています。
    思ったほどレアじゃないのに今まで出会えてないのは、一般にスーパーなどで販売される卵に二黄卵が入らないように選別されているからです。
    そう、見る人が見れば割らなくても二黄卵は分かるのです。
    (私は分かりませんが ^^;)

    選別された二黄卵は別に売られています。
    「愛たまご」 さんだったり、なんならAmazonでも買えちゃいます。

    ということで、欲しいと思ったら比較的簡単に手に入る二黄卵ですが、スーパーで買った卵に入っていることに価値がある(?)のかも。
    もう少し確率よく出会いたいという方は、選別工程を経ていない「卵の直売所」でのご購入がおすすめです。
    (*^。^*)

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ