FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    カルルがとうとう・・・(T▽T)
    2021年01月25日 (月) | 編集 |
    暴れん坊皇帝のカルル君。

    カルルのお仕事

    ケージから出したら常に動き回り、あれやこれや落とし引っ掻き回し、撫でれば噛みつき、落ち着くことがありません。
    おそらくKG〇の破壊工作員に違いない。

    なので今までちゃんと抱っこできたことがありません。

    ところが先週の土曜日。
    久しぶりの雨の日に・・・



    一体どうしたっていうんだいっ!
    可愛い!!
    可愛いじゃねーか!! 
    カルルを飼い始めてから苦節1年と9か月、ようやく感動の抱っこができました。
    (T▽T) うれぴー

    やっぱり雨の日の猫はちょっとだけ大人しくなるのかな?

    次にカルルを抱っこできるのは何年後かなぁ。(*´▽`*)

    いんちょ それにしても耳がデカイな~。

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:猫のいる生活
    ジャンル:ペット
    黙食にご協力ください
    2021年01月20日 (水) | 編集 |
    「黙食にご協力ください」
    カレー店が苦渋の呼びかけ
    「お客と店守る」

    黙食

    黙食にご協力ください――。新型コロナウイルス感染対策の一環で、福岡市のカレー店が、店内では黙って食べる「黙食(もくしょく)」を呼びかけるPOPをツイートしました。従来よりも踏み込んだ表現に「言葉狩りにあう」不安もあったと言いますが、ツイッターでは「分かりやすい」「POP活用したい」などといった反響が客側と飲食店側の双方から広がっています。

    続きは「Yahoo!ニュース」をご覧ください

    ◇          ◇          ◇

    新型コロナの感染拡大に伴い、「時短要請」「休業要請」とか「ランチは控えて」とか、兎角飲食店には厳しい状況が続きます。
    しかも「時短要請拒否には50万円以下の過料」が科される改正案まで出されるという。
    何でこんなに飲食店に厳しい仕打ちが続くのでしょう?

    殆どの飲食店は、入り口に消毒薬を設置、注文をタブレット入力や注文票記入などに変更、アクリル板を設置、毎回の消毒等、新型コロナ感染予防の対策を講じています。
    それでも会食で感染が拡がるのは、殆どが利用客の会話などの飛沫による感染です。
    お客さんたちが入店時にしっかり手指を消毒し、食事中以外はマスクをし、飛沫が飛びそうな大声では話さない等を気を付ければ感染は防げます。
    なのに、客が寄らないように飲食店の営業を止めさせようというのは、廃業・失職者を量産させる悪法ではないかと思ってしまいます。
    もっと飲食店を守る方法が無いのでしょうか?

    「黙食」のようなお店側の提案・努力をお客さんに従わせるような方向に持って行けば、何も休業、時短を要請しなくても済みそうな気がします。
    今まではモラルやマナーに頼っていましたが、守らない人は一定数います。
    お店側がマスクや小声をお願いすると
    「強制じゃないでしょ?」
    と拒否する輩がいたりします。(飛行機でもいましたね ´д`;)
    そういう場合にはお店側に退店させることが出来る権利(強制力?)を与えてもいいのではないか、と思います。
    それを行政や政府が容認してもいいのではないかと。
    会食で感染を拡大させているのは店ではなく客なんですから。

    お客と店を守りたい   黙食

    いんちょは支持します。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    初メルカリ
    2021年01月17日 (日) | 編集 |
    <前回からの続き>

    使えずに余ったタイムレコーダー、一体どうしよう?
    ダメ元で買った所に相談しましたが
    「当社では下取りは行っておりません」
    だよね~。

    そうだ!メルカリがあるじゃん!
    でもな~、タイムレコーダーなんてターゲットの狭い商品がメルカリで売れるかなぁ~?
    まあ、売れなかったら売れなかったでその時考えよう。

    タイムレコーダー (3)
    タイムカードを10枚付けます♡

    私自身はメルカリで売るのも買うのも経験無しなので(アプリだけはインストールしてあった)、スタッフにご指導賜りながら四苦八苦しながら情報を入力。
    一番苦労したのは”値段付け”
    あまり高くて売れないと困るし、さりとてあまり安くしても残念だし。
    凡そ買値の半額に設定しました。
    右往左往の末にようやく出品完了。

     誰か興味持ってくれるかなぁ。
     全く閲覧付かなかったらどうしよう。
     ちょっと強気の値段付けちゃったかなぁ。


    出品後に悶々と考えを巡らせてしまいます。

    さて、出品してから10分後、
    私「えへへ~、もう誰か買ってくれたかな~」
    んなわきゃーない、とメルカリを見ると

     「商品は購入されました」
     「代金が支払われました」
     「商品を発送してください」

    ええーっ!!w(゚o゚)w
    もう売れたのー!!

    超ビックリ!

    購入者さんからのメッセージも
     「よろしくお願いします。」
    と入っていました。
    早速お返事。
     「この度はご購入いただきありがとうございました。商品の発送までしばらくお待ちください。」
    もちろん、速攻で発送しましたとも。(既に梱包は済んでいました)

    いや~、メルカリ恐るべし。
    タイムレコーダーをメルカリで探している人がいたんですね~。
    しかも、as soon as出品。

    なんか癖になりそう。。。

    いんちょ もうちょっと高値を付けとけばよかったなぁ(^^;)

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    タイムレコーダーが壊れた
    2021年01月16日 (土) | 編集 |
    今まで20年ほど使っていたタイムレコーダーが、異音を発して印字機能の一部が故障しました。
    これはヤバイ! と慌てて新しくタイムレコーダーを購入しました。
    早速新タイムレコーダーにカードを入れると、スムーズに静かに印字してくれました。
    私「明日からこれ使って~」

    そして翌日。
    午前の出勤の時は問題なく印字しましたが、午後に問題発生。
    スタッフ「先生~、タイムレコーダーがエラーで印字できません」
    私「え~?なんでだろう?」
    何度やっても[エラー]、おっかしいな~?
    説明書を隅から隅まで読み返すと・・・

    ゲッ!w( ̄◇ ̄)w
    このタイムレコーダー、1日に出勤と退勤の2回しか印字できないじゃん!
    ウチのような勤務体系だと
    110su_tabu1.jpg
    ↑こんなふうに1日4回打刻してくれるのが必要なのに。
    |ヽ(_ _|||) ガックシ

    慌てて買う時って何か見落として失敗することが多いんだよなぁ~。
    だからいつも買い物は、調べて吟味して、迷いに迷って、買い時を逃すほど慎重に選ぶのに、急がされると判断力が停止しちゃう。
    これが典型的な詐欺パターンなんですけどね。

    その後、古いタイムレコーダーが辛うじて動いている間に、仕方なく更に新しいタイムレコーダーを購入しました。
    今度は間違いない。    ハズ。

    さて、使えないタイムレコーダーはどうしよう??

    ・・・・つづく

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    短足のキリンがいた?
    2021年01月14日 (木) | 編集 |
    Adorable dwarf giraffes spotted for the first time
    (愛らしい矮性キリンが初めて発見される)

    Around 9 feet tall, these two dwarf giraffes are about half the height of the average giraffe.
    (高さ約9フィート(約2.7m)、この二頭の矮性キリンは、平均的なキリンの約半分の高さしかありません)



    (中略)
    ニューヨークタイムズ紙によると、「ロードオブザリング」三部作に登場する小人の仲間にちなんで「ギムリ」と呼ばれるキリンが、2015年にウガンダのマーチソンフォールズ国立公園で最初に発見されました。
    (中略)
    キリンの足は異常に短く、誰かがキリンの頭を馬の体に突き刺したように見えました。

    2018年にも研究者たちは、ナミビア中央部の私有農場で、高さ8フィート6インチ(2.6 m)のキリンを観察し、「ナイジェル」と名付けました。

    これらのキリンの比率を研究し、同じ年齢の他のキリンと比較した結果、研究者たちは、ギムリとナイジェルに骨格異形成、または異常な骨成長があり、小人症を引き起こしたと判断しました。

    人間に加えて、犬、牛、豚などの家畜にも小人症が見られますが、野生動物にはめったに見られません。ギムリとナイジェルは、この状態で最初に報告されたキリンです。

    キリン保護財団とスミスソニアン保護生物学研究所の保護科学フェローである研究主執筆者のマイケル・ブラウン氏は、「キリンの捕食者に対する最も効果的な戦術の2つ、走ったり蹴ったりする能力が弱く、また身長が低いために簡単に獲物にされてしまう」と述べました。

    さらに、交尾は困難です。どちらのキリンもオスであり、「踏み台がない限り」、高さ14フィート(4.3 m)までのメスのキリンを乗せることはほぼ不可能です。
    (後略)

    「LIVE SCIENCE」より

    ◇          ◇          ◇

    「キリンの頭を馬の体に突き刺したよう」とは言いえて妙です。
    しかし、脚だけ短くて首は長いままなのが不思議です。
    (よく見ると首も他の平均的なキリンと比べると若干短いかな?)

    ・四肢も首も短いキリン
    ・四肢は長いのに首だけ短いキリン

    もしかしたら人が確認してないだけで野生で生存しているかもしれないですね。
    いずれにしても生き残るのには不利な体系だし、子孫を残しにくいので、繁栄はしないでしょうね。
    鼻が短い象は仲間の助けで生きていましたが・・・


    ところで、
    ん十年前にハワイに行った時にホノルル動物園に入りましたが、キリン舎の前で外人(多分アメリカ人)の5~6歳くらいの子供が
    「ジラーフ! ジラーフ!」
    と叫んでいるのを見て、
    「おっ、スゲー!こんなに小さいのにキリンの英語名を知ってる!」
    と驚いた私は天然です。(*^。^*)

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。