FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    月面X
    2018年11月16日 (金) | 編集 |
    昨日の夜は月面Xが見られました!

    「え?月面Xってなに?」

    ごもっとも。
    知らない人の方が多いと思います。

    月の表面には無数のクレーターがあって、地表に複雑な凹凸を作っています。
    そこに斜めから太陽の光が当たると、凹の暗い影の部分と、凸の明るい部分が様々な模様を描きます。
    そしてある特定の角度から太陽光が当たった時に、月の表面に「X」の文字が浮かび上がるという現象を「月面X」といいます。


    私は2年ほど前に月面Xの存在を知って、是非ともカメラに収めたいと思っていましたが、なかなか機会に恵まれませんでした。
    それが・・・やっと・・・昨日・・・(つ_T) うっ

    月面X (0)

    昨日の天気予報では1日中晴天のはずが、夕方には薄い雲が拡がっていました。
    一抹の不安が・・・

    月面X (1)

    午後5時の時点ではXがよく分からない。

    午後6時20分頃、診察の合間にそ~っと外に出て見ると、綺麗に雲は晴れていました。

    月面X (4)

    やった!!
    月面Xゲット!!

    月面X (6)

    拡大してみてもちゃんと X

    月面X (7)

    午後7時、診察が終わって空を見てみると、また雲が漂っていましたが、

    月面X (8)

    Xがちゃんと見えました。

    月面X (9)

    午後7時40分頃。
    だいぶ形が崩れてきたので、本日これにて終了。


    月面Xは月の満ち欠けの際に出現するので、28日に1回は見られるハズです。
    しかし、その時が昼間だったり地球の裏側だったり天気が悪かったりすると見られません。
    前回日本で見られたのは去年の10月27日で、次回は来年の1月13日の22時前後、その次は来年の12月4日の18時前後です。
    なかなか貴重な瞬間をゲットできて、るんるんないんちょでした。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:日記
    ジャンル:日記