FC2ブログ
    逆走
    2018年07月20日 (金) | 編集 |
    天狗岳登山の日の朝、家を4時15分ころに出発して、中央高速に向かうべく139号線バイパスを朝霧方面に向かって車を走らせていました。

    逆走地図

    北山IC辺りの上り坂で、2車線(左登坂車線)の右側を走行していたら、なんと!車が正面からこっちに向かって走ってくるじゃありませんか!

    「あ!逆走だ!」

    センターラインにはポールコーンが立っている場所で、相手は自車線には戻れません。
    というか、徐行もせずハザードも出さず、当然のように走ってました。
    咄嗟にウィンカーを出して登坂車線に避けて事なきを得ましたが、対向車は何事もなかったように走り去りました。

    「あっぶね~」
    「なんすかね、今の?」
    「いや~逆走車見るの、初めてだわ」
    「しかもあんなに堂々と」
    「全然スピード落として無かったね」
    「この先で事故らなきゃいいけど」

    眠気も吹っ飛ぶ出来事で、暫く車中の話題を独占していましたが、何より驚いたのは全くパニクることなくウィンカーを出して左車線を確認して車線変更した私自身の冷静さにでした。
    今でもどうしてあんなに冷静にいられたのか不思議です。

    もしかしたら、チョイ見の動画サイトでドライブレコーダーの事故動画を時々見ていたから、自分の中でシミュレーショントレーニングが自然と出来ていたからかもしれませんね。

    でももう2度とこんな場面に出会いませんように。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ