FC2ブログ
    キックオフ
    2018年06月22日 (金) | 編集 |
    ワールドカップ1次リーグ第1戦で、日本がコロンビアに勝って俄然盛り上がってきました。
    決勝トーナメントに行くにはまだまだ高い壁が立ちはだかっていますが、頑張ってほしいです。
    次は難敵セネガル戦です。
    日曜日深夜12時(月曜0時ともいう)キックオフです。

    キックオフといえば・・・

    kichoff.jpg

    以前はセンターサークル内に2人いて、最初に相手陣内(前方)に少し蹴ってもう1人がそれを受けて味方にパスを出す、という始まり方でした。
    それはキックオフは必ず前方に蹴らなければならないというルールがあったからです。

    ところが最近では、サークル内に1人だけ立っていてホイッスルと同時に自陣にキックしています。
    あれ?と思ったら、ルールの改正があったんですね。
    しかも2年も前に。(^^;)
    にわかサッカーファンがバレバレですな。 (≧▽≦)ヽ マイッタネコリャ

    そのルール改正でキックオフの時にはボールをどの方向に蹴ってもよくなりました。
    なのでサークル内には1人しかいないことが多くなりました。

    因みにサークル内に入れる人数に制限はありませんので、2人でも11人でも構いません。


    ところで、家内から素朴な疑問です。
    「なんで試合の始まりなのにキック”オフ”なの?」
    答えられなかったので調べてみました。

    すると色々な回答がありました。
     ・ボールが開始位置にオンされている状態から離れる(off)から
     ・「ボールを解き放つ」という意味
     ・キックオフ側はボールを蹴ってボール・キープの権利を手離すから
     ・offには「開始」という意味もあるから

    私には最初の説が一番しっくりきますね。

    因みに、英和辞典で「off」を調べたところ、「立ち去って・出発して」というのはありましたが、「開始」というのは見つかりませんでした。
    ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

    何気なく使っている言葉も奥が深いですね。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ