fc2ブログ
あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
今年の重大ニュース2015
2015年12月31日 (木) | 編集 |
今年もあと数時間となりました。
年々お正月から大晦日まで短くなっているのは、地球温暖化と関係があるのでしょうか? * ̄_ ̄*)ぼー

さて、そんな短かったこの一年の超個人的重大ニュースをお届けします。

★隠れ家のようなレストラン”ジェノバ”

ようこそジェノバ

ジェノバ入り口 (3)

ジェノバ内装 (4)

ジェノバ内装 (5)

このお店のインパクトはとてもデカかったです!
わざわざ千葉までこのお店を目指して行きたくなるなんて、私としてはとてもレアケースです。

★GGワオンカードゲット

GGカード (2)

とうとうGGカードを手にする年齢になってもた。

★マーにん、お星さまになる

似合わないぞマーにん (2)

マーの席

12年前に、道路で七転八倒していたと運び込まれ、そのまま当院の住人になってしまったマーにん。
最初は孤高の怒りんぼだったのに、途中から異常に甘えん坊になってきたマーにん。
沢山の笑いと癒しと幸せをくれてありがとう。

★iPhone水没

iPhone中古が届いたよ (2)

田植えの様子を撮影してブログにアップしようと思っていたら、不覚にも田んぼに落としてしまいました。
気を付けていたのにな~、は残念ながら無意味。
高い授業料を払いました。

★大村智先生ノーベル賞受賞

大村智先生

イベルメクチンと仲間たち

大村智先生、ノーベル医学生理学賞受賞おめでとうございます。
先生の発見されたエバーメクチンまたその誘導体のお陰で、医学界はもとより獣医学界でも多大な恩恵を受けさせていただいております。
我々には神様のようなお方ですが、寄生虫たちには悪魔のようでしょうね。^^;)

★ねこあつめ大ブーム

nyaw loading

基本画面

当院の中で大ブームになった”ねこあつめ”
関連グッズをゲットしようとローソンやミニストップを渡り歩くという熱の入れようです。
誰某が来たとか宝物を持ってきてくれたとか、そんなことで大喜びしている私たちは幸せ者です。

★SUUNTOのお陰でウォーキングが楽しくなった

SUUNTO Ambit3



STRAVAというアプリで歩いた軌跡は地図で確認できましたが、SUUNTOのGPS腕時計をゲットしてから3Dムービーが見られるようになりました。
しかもその途中で撮った写真がムービーに自動で挿入されるという楽しさ。
ウォーキングがとても面白くなりました。

★ピノ10歳

おケツが出ているよ (1)

まだまだカワイイ子犬ちゃんと思っていたピノはもう10歳になっちゃいました。
どっぷりとシニアに染まっています。
いつまでも元気でいて欲しいです。

★百名山の8座登頂

20150517182446aba.jpg
天城山(万三郎岳)

薬師岳

観音岳

地蔵岳
鳳凰三山(薬師岳、観音岳、地蔵岳)

仙丈ケ岳山頂
仙丈ケ岳

18乗鞍山頂からのパノラマ
乗鞍岳

剣ヶ峰
富士山

北岳
北岳

赤岳と富士山
八ヶ岳(赤岳)

丹沢山頂
丹沢山

今年は日本百名山の内、8座を制覇しました。
天城山と丹沢山以外は好天に恵まれ、絶景を拝むことが出来ました。
来年も一杯登りたいと思います。

★田中陽希さんに会えた!

田中陽希さんとツーショット

はい!私の今年文句なしのNo.1ニュースです!
5月25日に北海道稚内を出発して、徒歩とカヤックで南下してきましたが、新潟、長野、山梨と近づいて来るに従って、なんだか落ち着かずにソワソワとし始めました。
その姿をスタッフたちに「乙女チック~♡」と冷やかされました。
いざ本物にお会いした時には緊張で手が震えて、用意していた話の十分の一も話せませんでした。
それでもメチャクチャ楽しく最高に幸せな時間でした。

皆さんはどんな一年を過ごしましたか?
また来年もよろしくお願いいたします。

いんちょ

 ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
ニャンコ+付箋=?
2015年12月30日 (水) | 編集 |
ニャンコは自分の身体に何かが付着するのをとても気にします。
何かくっ付くと異常な行動を取ったりします。

こちらのニャンコさん、 額に付箋を付けたら目の前のヒラヒラが気になって・・・



とてもカワイイ反応です。 *≧m≦*)
額に何かがくっ付いていることより、ヒラヒラ動く物体に集中していますね。

これはグレースにもやってみるしかないでしょう。



ヒラヒラの原因が額の粘着物にあることに気付いているのか、ただ粘着物が気になるのか、ひたすら取ろうとしています。
年の劫?
若いニャンコじゃないと騙せないんでしょうかね~。

ついでにピノにもやってみました。



あっさり取ってしまいました。

グレースもピノももっと楽しい映像を期待してたんですけど・・・^^;)
ごめんね。二人とも。

いんちょ

 ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
口が臭いのは
2015年12月29日 (火) | 編集 |
今年の歯石取りキャンペーンは好評の内に終了しました。
21頭のワンちゃんが、真っ白な歯で新年を迎えられそうです。⌒ー⌒)v

先日のワンちゃんは、
「最近特に口が臭くて・・・」
と飼い主さんが悩んでいらっしゃいました。
そこで15歳という高齢でしたが、思い切って歯石を取ろうと決断されました。
その口臭は・・・・うっ、強烈!
いつもの歯石のニオイではなく、なんというか、下水道のようなニオイ。。。
m(_ _)mごめんなさい。

パッと見の歯石は、確かにしっかり付いていましたが、特別ヒドイとか歯周病が重度とかではないようです。

上顎の歯石 (1)

もっと酷いのを見ているので、これくらいだと普通に見えてしまう私。 *u_u*)

ところが下顎の前歯(切歯)の裏を見ると、歯石だけじゃなくて何やら白い塊がガッツリとこびりついていました。

下顎切歯の裏

実はこのワンちゃん、慢性の皮膚炎があって、痒い所をよく噛んでいました。
噛み切ったりむしったりした毛と共に様々な汚れがここにこびりついてしまったようです。

歯石とともに掃除すると

歯石をとったら

深いポケットと粘膜潰瘍が出来ていました。 >_<;)イタソー
強烈な悪臭はここが原因のようです。

歯の裏は普段あまり見ることが出来ませんが、異常な口臭がある時は要チェックですね。

いんちょ

 ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
看板新しくなりました
2015年12月28日 (月) | 編集 |
松風通り沿い(一乗寺さんのお墓のところ)の看板が、老朽化により倒壊の危険が出てきましたので建て替えることにしました。
支柱の根元も弱っていて、押すとグラグラしていました。 ^^;)ヤバシ

看板が出来上がったということで、今日看板屋さんが来てくれました。

旧看板撤去 (1)

     旧看板撤去 (2)

古い看板の撤去。
お疲れ様でした。

新しい看板 (1)

新しい看板が付きました!ヽ(^▽^)ノ

新しい看板 (2)

根元もしっかりコンクリートで固まっています! 当たり前か。。。

新しい看板 (3)

旧看板よりだいぶ低くなりました。
以前、ここは塀じゃなくて杉の生垣でしたから、看板はその上に設置しなければならず、かなり背の高いものでした。
今は低い塀になりましたから、看板も目の高さに近くなって見やすくなったと思います。

あかりもLEDになったし、長持ちしてね~。

いんちょ

 ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
テーマ:お知らせ
ジャンル:ブログ
名前を呼んだら
2015年12月27日 (日) | 編集 |
歳をとってきて甘えん坊になって来たグレースは、名前を呼ぶと答えることが多くなってきました。
特にベッドで呼ぶと、遠くからでも走って来ます。
そしてこのクール顔。

      クールグレース

そこがまたカワイイんですけどね。

読んだら来るというったらこちら



これは! *≧▽≦*)きゃわい過ぎるぅ~

得意顔

最後の得意顔もたまりませんねー!

いんちょ

 ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット