FC2ブログ
    静岡で講習会
    2015年07月26日 (日) | 編集 |
    今日は静岡市のパルシェ会議室で講習会がありました。
    午後1時からなので自転車で行く事にしました。 ⌒▽⌒*)

    由比港
    由比港

    東名と由比バイパス
    東名高速道路と由比バイパス

    走ってる最中は風があって涼しいのですが、信号待ちで止まると途端に灼熱地獄です。 ;´д`)あぢー
    12時前には静岡駅に着いたので、駅ビル内にあるドトールコーヒーで涼みながら昼食を摂ることにしました。

    初ドトール

    実はこれが私の初ドトールです。 *^。^*)

    パルシェのエレベーターに乗って7階会議室へ。

    パルシェのエレベーター

    講習会で眠くなるかと思ったら大丈夫でした。
    たっぷり5時まで勉強してからまた自転車で帰って来ました。

    巴川
    清水の巴川にて

    興津の海岸沿い
    興津のバイパス沿いから富士山

    富士川橋から富士山
    富士川橋から富士山

    雁堤
    雁堤にて

    真っ暗になる直前に家に着きました。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    里親さん募集
    2015年07月25日 (土) | 編集 |
    昨夜10時過ぎに天間の某所で、ある人の車が子猫と接触して外傷を負いました。
    静岡市夜間救急動物病院に搬送されましたが、幸い怪我は大したことは無かったようです。

    保護した方が今日当院に連れて来てくれました。

    事故保護猫 (1)

    生後1.5ヶ月くらいの茶トラ&白の男の子。
    右上の犬歯が折れているのと、右下の唇が下顎骨から少し剥がれていますが、その他には外傷なし。

    事故保護猫 (2)

    事故とは直接関係はありませんが目ヤニが出ていたので眼軟膏を点しました。

    ペースト状の美味しいa/dというフードをあげましたが、全然食べません。
    まだ体調がすぐれないのかなぁ~と思っていましたが、

    事故保護猫 (3)

    ドライフードを水でふやかしたのをあげたらモグモグ食べ始めました。
    ああ良かった。


    このニャンコさんの飼い主さんを募集しています。
    ご希望の方は当院にご連絡ください。

    どぞ、ヨロシク。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:猫のいる生活
    ジャンル:ペット
    今日は土用の丑の日
    2015年07月24日 (金) | 編集 |
    ウナギ味のナマズ重いける!
    …近大、土用の丑の日に試食販売会

     「土用の丑の日」の24日、ウナギ味のするナマズの開発に成功した近畿大(大阪府東大阪市)が、大阪市北区のグランフロント大阪にある直営料理店で、「うなぎ味のナマズ御重」の試食販売会を開いた。
    店頭には朝から長蛇の列ができ、限定30食が即完売するなど注目の高さをうかがわせた。

    うなぎ味のナマズ

     ウナギ味のナマズは、同大農学部の有路昌彦准教授らが、絶滅の可能性が指摘されているニホンウナギの「代替魚」として開発。
    水質とエサの配合を工夫することで、臭みがなく脂の乗った、ウナギに似た味わいを実現した。
    ニホンウナギの半値以下で販売できるといい、同大は今冬からの一般販売を目指している。

     試食販売会では、開店前から大勢の客が列を作った。
    蒲焼きにされ重箱に盛りつけられたナマズは、見た目も「うな重」そっくり。
    開店の1時間前から並んだ大阪市西淀川区の会社員、山下孝昭さん(54)は「あっさりしていると思ったが、しっかり脂がのっていておいしい。うなぎと言われたら分からない」と満足していた。

    「産経WEST」 より

    ◇          ◇          ◇

    近大はマグロの養殖をしたり、なかなかやりますね。
    ニホンウナギが絶滅の危機にあり今後食べられなくなる可能性がありますが、これならその心配が無さそうです。
    本物志向の方はどうか分かりませんが、「うなぎ味のナマズ」は私にとってはアリです。
    (カレー味の○○コはナシです!)

    さて今日は土用の丑の日ですね。
    そして今年は土用の丑の日が2回あって、もう1回は8月5日です。

    本来うなぎの旬は冬なのですが、どうして夏にうなぎを食べるようになったのかというのはご存知の方も多いと思いますが次の説が有力です。

    江戸時代、うなぎ屋が夏にうなぎが売れなくて困っていることを、平賀源内に相談しました。
    すると平賀源内は、
    「“本日丑の日”という張り紙を店に貼りなさい」
    とアドバイスしました。
    すると、うなぎ屋は大繁盛になりました。


    当時には元々「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」 という風習があったそうで、それも大ヒットの背景としてあったようです。


    ところで、「うなぎ」と「ウナギ」の違いをご存知ですか?

    ひらがな表記の「うなぎ」は、蒲焼きや白焼きなどに調理されたもの、
    かたかな表記の「ウナギ」は生物としてのウナギを指します。
    なのでお店の看板やポスターなどは全部ひらがなの「うなぎ」なんですね。

    として産経WESTの記事を読むと、「うなぎ」と「ウナギ」がごちゃまぜになっています。
    これはイケマセン。


    さーて、

    うなぎパイ

    「うなぎ」パイでも食べようっと。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    火傷のその後
    2015年07月23日 (木) | 編集 |
    7月5日にドリップ中のコーヒーをぶっかけて火傷してしまった左腕は、1週間後には

    火傷のその後 (1)

    火傷のその後 (2)

    こんな状態でした。
    乾かさないように軟膏を塗ってラップを巻いて包帯で押さえていました。
    包帯はお見苦しい姿を隠すのにも一役買ってました。

    その治療の甲斐あって、現在は

    火傷のその後 (3)

    火傷のその後 (4)

    ここまで治りました。
    腕時計の跡がまだ残っていますが、普通の日焼けと見分けがつかないくらいです。
    一時はどうなることかと思いましたが、これ位で済んで良かったです。

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:美容・健康
    ジャンル:ライフ
    着地大成功
    2015年07月22日 (水) | 編集 |
    フリスビーを追ってワンコさんが猛ダッシュ。
    ところがフリスビーはネットの向こうに飛んで行ってしまいました。
    しかし、ワンコさんの目はフリスビーにロックオン!
    手前のネットには気付いていないようです。

    突進

    ワンコさんの運命やいかに!



    わお!
    10点満点の着地!
    何事も無かったように走って行きましたが、敏感なお鼻はさぞかしヒリヒリしたことでしょうね。

    頑張れワンコ!

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:わんことの生活
    ジャンル:ペット