FC2ブログ
    ワンちゃんのノミ・マダニ駆除剤
    2015年06月05日 (金) | 編集 |
    当院で販売しているワンちゃん用のノミ・マダニ駆除剤は、滴下式のマイフリーガード(フロントラインのジェネリック)と飲ませるタイプのネクスガードです。

    マイフリーガード

    マイフリーガードの有効成分フィプロニルはアルコールと脂に溶けて、水には殆んど溶けません。
    アルコール基剤のマイフリーガードを皮膚に直接付けると、アルコールは蒸発し残った薬剤は皮脂に溶け込みます。
    薬剤は皮脂に沿って拡がり、全身を覆います。
    ノミやマダニがその薬剤に触れると神経麻痺を起こして駆除されます。

    薬剤は48時間すると、毛根部の皮脂腺にまで入り込みます。

         皮脂腺に入る

    その後にシャンプーなどで皮脂を落としてしまっても、皮脂腺に入り込んだ薬剤が皮脂と共に出てきて再び皮膚表面を覆ってくれます。

          皮脂腺から出てくる

    月2回程度のシャンプーでしたら、ノミ取り効果は約2ヶ月、マダニ駆除効果は約1ヶ月持続します。

    ネクスガード

    一方のネクスガードは、チュアブルタイプの美味しいオヤツのような剤形で、食べさせることで効果を発揮する薬剤です。
    経口的に飲むことで消化管から速やかに吸収され、血液中を流れます。
    吸血することでノミ・マダニの体内に入って駆除効果を発揮します。
    ネクスガードはノミ・マダニ共に約1ヶ月間駆除効果が持続します。

    ノミ予防がメイン、飲ませるのが大変、体重1.8kg以下ならマイフリーガード
    毛並みが乱れるのが嫌、シャンプーを頻繁にする、皮膚が弱いのならネクスガード
    駆除効果はほぼ同等ですから、あとは好みで選んでいただければ良いかと思います。

    ところで!
    株式会社インターベットから新しいノミ・マダニ駆除剤「ブラベクト(R)錠」)が、農林水産省から製造販売承認を取得したと発表しました。


    ブラベクト

    株式会社インターベット-犬用ノミ・マダニ駆除薬「ブラベクト(R)錠」
    日本における販売承認取得のお知らせ

    おいしいフレーバー錠で、犬のノミ・マダニに対し即効性に優れ、更に駆除効果はなんと3か月!にわたって持続するという画期的な製品として、EU(欧州連合)では2014年4月に、米国では2014年6月より販売が開始されている製剤です。

    ただし、日本での発売は7月以降の予定です。
    入荷しましたらまたお知らせいたします。


    ちなみに、こちらは専用です。
    ニャンコの飼い主さん、ゴメンナサイ。m(_ _)m

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。