fc2ブログ
あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
竜ヶ岳登頂
2015年04月13日 (月) | 編集 |
<前日からのつづき>

登り始めてから30~40分もすると、脚と身体が順応してきたようで全然楽になってきました。
膝のピリピリも無くなって快調快調。

登山道4笹原

     登山道6笹原

湿っていて滑りやすい所はありましたが、特に危険な場所は無く、笹の間をジグザグに登ります。

下から見て山頂だと思ったところまで来ましたが、笹原の道はまだまだ続き、尾根道となっていました。

登山道7尾根道

山頂までまだ少しあるなぁ。
尾根道になったらなんだか急に寒く感じられました。
これまでの登りで汗をたっぷりかいてるし、風も少し吹いてるし・・・。
ふと地面を見ると、

尾根道に雪が残ってる

笹の葉影に雪が残ってるではありませんか。
寒い訳だ~。

尾根道で振り返ると

頂上付近からの富士山

いや~、綺麗ですね~~。 (*^∀^*)

緩やかな尾根を5~6分ほど歩いて山頂に到着。

竜ヶ岳山頂に着いた

平らな広場のようになっていました。
時は午後4時34分。
こんな時間には誰もいないよね~。^^;)

竜ヶ岳山頂から富士山

山頂から見える富士山。
裾野に雲がたなびいて、その雲の上に富士山が浮いているような感じ。
なかなか良いです。

竜ヶ岳山頂にて

記念のセルフィー。

10分ほど周りの景色を堪能していましたが、寒くなってきて汗が冷たいです。
陽が暮れる前に下山しなくっちゃ。

竜ヶ岳の地図

途中まで登って来た道を戻りましたが、分岐で⑤のコースを下りました。

    下り道

       下り道2

延々ジグザグ道を下っていくと周遊歩道とそのまま下ってスポーツセンターに行く道の分岐点に差し掛かりました。

    下り道の分岐点

本栖湖周遊歩道周辺地図

そのまま下ってしまうのは勿体ない(?)ので周遊歩道を経由していこう。

      周遊歩道

うわ。
あんまり人が通らないのかな?
枯葉が堆積していて道が分かり辛い・・・・。

荒れた周遊歩道

う~~~ん。
どこに行けばいいの?

2~3回道が分からなくなって迷いそうになりましたよ~。^^;)
”遊歩道”というのには若干険しい道でした。 ̄Д ̄

そんなこんなで50分ほど掛かって下山しました。
登りの道を帰った方がきっと早かったでしょう。
でも違う道を歩いた方が楽しいもんね。

帰り道。



程良く疲れた身体で、眠い目を擦り擦り、車窓から水墨画のような富士山を眺めながら帰って来ました。

いんちょ

 ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
テーマ:登山
ジャンル:趣味・実用