FC2ブログ
    道間違えちゃった
    2014年11月05日 (水) | 編集 |
    (つづき)

    大まかなルートは前もってGoogle Mapで調べてありましたが、細かい部分は覚えられません。
    そこで活躍するのがi-Phoneに入っている【マップ】というアプリです。

    IMG_2712.png

    ただ単に地図を表示するだけでなく、地図上で目的地を表示して

    map (2)

    【ここへの道順】をタップすると推奨ルートを検索してくれます。
    でも通常表示は車用なので、目的地まで遠い場合には高速道路や自動車専用道路を通るルートになってしまいますから【徒歩】を選択します。

    map (1)
    車で1時間42分  徒歩で21時間39分!!

    しかし自宅から検索をするとどうしても最短距離の十里木越えを選択してしまいます。
    経由地の指定もできないし、十里木を越える自信もありません。
    なので、御殿場を過ぎて神奈川県に入った所でルート検索をしました。
    走行中はイヤフォンによる音声案内で進みますからi-Phoneはポーチに入れて画面は見ません。

    それがヤバかった。 ; ̄Д ̄)

    ずっと246号を進む予定でしたが、途中で『右折です』との指示が出ました。
    最短距離を選択してくれるので「近道か!」と喜んで曲がりました。
    そしてナビ通りに進んで行ったら、あろうことか
    『秦野中井インターチェンジ入り口を右折して東名高速道路に入って下さい』
    との指示が。
    「どひゃー!徒歩指定のつもりが間違って車指定になってたんだ!」
    と思いました。
    再びそこから【徒歩ルート】で検索してみました。
    間違いなく徒歩ルートで

    中井の東名に掛かる橋の上

    本来通るはずの無かった東名上の橋も通り、自転車は下りなきゃならない階段も通過しました。
    大丈夫!これは最短の徒歩ルートだ。
    しばらく指示通りに自転車を走らせていましたが
    「どうも方向が違うなぁ」
    と思い始めました。

    平塚ぁ?

    え?平塚?小田原??
    海に向かっちゃダメじゃん???
    そして
    『間もなく平塚東インターから小田原厚木道路に・・・』
    ええええーー????
    ここで気付きました。
    このアプリの【徒歩ルート】は、移動スピードが速くなると勝手に【車ルート】になって再検索してしまうのです!
    な・な・なんて余計なことを! ヾ(*`Д´*)ノ" うおー!!

    結局小田原厚木道路の側道を走って厚木まで向かいました。 T_T*)シクシク

    道間違えた

    距離的には12~3kmの延長でしたが、迷っている不安感+ガッカリ感で疲労度倍増です。
    その後は地図を表示させるだけでルート検索をしないで行きました。
    それでも【自転車走行不可】道路は表示されず、直前で引き返すことも・・・。

    ようやく車で通って見覚えのある道にたどり着いた時は、溢れ出る安堵感で泣きそうになりました。

    それから娘の大学までの間はただひたすら
    「早く着け~、早く着け~。」
    とつぶやきながらペダルを漕いでいました。

    午後2時10分。
    フラフラになりながら大学に到着。

    麻布大到着~2

    疲れ切っていて食欲はそれほどありませんでしたが、娘の模擬店で大判焼きを2つ買って食べました。
    ああ~、甘い物が旨いわ~。 ^~^*)v

    いんちょ

     ←ランクアップにご協力下さ~い! ポチッとな。
    テーマ:自転車
    ジャンル:趣味・実用