FC2ブログ
    ピノを下から見上げると
    2014年04月25日 (金) | 編集 |
    こんな感じ

    ピノを下から見上げると (1)

    首回りの皮はたるみ、顔は白くなってきて、目は涙目になって・・・

    ピノ~、段々歳とってきたねぇ。

    ピノを下から見上げると (2)
    ん?

    「とおちゃんには言われたくない」
    と申しております。^^;)

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:わんことの生活
    ジャンル:ペット
    ヌメロン
    2014年04月24日 (木) | 編集 |
    ユータローが学校の遠足のバスの中で、友達から数字当てゲームを教えてもらって、とても面白かったそうで家に帰って来てから私たちに教えてくれました。

    後にネットで調べたら「Numer0n(ヌメロン)」というフジTVの番組でやっているゲームだと知りました。

    numeron.png

    <ルール> 知ってる人はスルーしてください
    ・1対1の対戦ゲームです。
    ・相手に知られないように0~9までの数字を書いたカードを3枚取って、3桁の数字を作ります。
     (自宅でやる場合は同じ数字を使わないで3桁の数字を紙に書きます)
    ・先攻プレーヤー甲は推測した相手の3桁の数字をコールします。
    ・後攻プレーヤー乙はコールに対しジャッジします。

    ※ジャッジの方法
    コールした3桁の数字と自分の設定した数字で、数も位も合っている場合は「EAT(イート)」、数は合っていて位が違う場合は「BITE(バイト)」と言います。
    例えば自分の設定ナンバーが「456」で、相手が「467」とコールしてきた場合。
    4は「数字」も「位」も合っているので「1EAT」、6は「数字」のみが合っているので「1BITE」、 つまり「1EAT、1BITE」と宣言します。

    ・コールとジャッジを甲乙交互に繰り返して、相手の数字を当てれば(=3EAT)勝ちです。
    (テレビではその他にも特殊ルールがあるようですが、ウチではオリジナルのみです)


    ユータローはなかなか手ごわくて、私と二人でいい勝負していました。

    そして、5~6回対戦した時にそれは起こりました。
    3度目の私のコールの後、それまでの3つのジャッジで考えられる数字を挙げて行くと、ある数字が浮上してきました。
    「もしかして・・・、まさかの・・・・715?」
    「当たり~」
    「えー!!ビックリ~
    なんと! 実は私の設定ナンバーも「715」だったのです!
    本当に驚きました。こんなこともあるんですねぇ。
    715という数字は私たちにとって何も意味の無い数字なんですけど。

    なんだか私とユータローは通じ合ってるというか、波長が揃ってるというか、レベルが一緒っていうか・・・
    でもちょっぴり嬉しかったのは事実です。*^。^*)

    ところで、
    3つの違う数字で作る3桁の数字(百位が0もOK)は10×9×8=720通り。
    二人で作る3桁の数字の組み合わせは、720×720通り。
    でも一致する数字は720種類あるので、二人の数字が一致する確率は(1/720×720)×720=1/720だそうです。

    いんちょ 確率は苦手でした。(;´д`)

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    カスピ海ヨーグルトの種菌
    2014年04月23日 (水) | 編集 |
    以前は買ってきたカスピ海ヨーグルトを種菌として使い、次のヨーグルトを作っていましたが、

    種菌にはおすすめできません

    本品を種菌としてご使用されますと、菌が弱りうまく出来ない可能性がありますのでおすすめできません。
    と言われちゃっています。

    10回程度継代しても特に問題はありませんが、それ以上継代するのは若干の不安もあり、またカスピ海ヨーグルトを買ってきて新たに種菌として使っていました。

    しかし、そんな不安を抱えながらヨーグルトを作るより、推奨されている方法の方が安心して食べられるそ、ということで種菌を買ってきました。

    フジッコカスピ海ヨーグルト種菌 (1)
    フジッコ 手作りカスピ海ヨーグルト 種菌セット

    できあがったヨーグルトからどんどん作れる!

    やっぱこれでしょう。
    作り方は簡単♪

    フジッコカスピ海ヨーグルト種菌 (3)

    牛乳に種菌を入れて混ぜて放置するだけ! w(°◇°)w


    つーことで作ってみました。

    今の季節はまだ気温が低く、牛乳に種菌を混ぜるだけでは発酵しません。

    手作り種菌セットで (2)

    鍋に水を入れて沸騰させて

    手作り種菌セットで (1)

    耐熱容器に水を入れて電子レンジで沸騰させ、鍋のお湯を耐熱容器に足して、泡立て器を煮沸消毒します。

    手作り種菌セットで (3)

    鍋に牛乳を入れてほんのり20℃くらいに温めます。

    手作り種菌セットで (4)

    その牛乳に粉末の種菌を投入します。

    手作り種菌セットで (5)

    そして煮沸した泡立て器でよ~~~くかき混ぜます。

    手作り種菌セットで (6)

    それを耐熱容器に移して準備完了。
    後は室温で保存・・・と言いたいところですが、最近寒すぎて室温が20℃を維持できません。
    発泡スチロールの箱に30℃程度のぬるま湯を入れてそこに容器をいれて保温しておきます。

    出来たヨーグルトは、カスピ海ヨーグルト特有のトロリとした粘りがありとても美味しく出来ました。
    それを種に次のヨーグルトを作り、さらにそれを種に・・・・。
    煮沸消毒を失敗しなければ永遠に、という訳にもいかないようで、説明書では3ヶ月くらい継代したら新しい種菌で作ることが推奨されていました。

    まあしばらくこの種菌で継続してみます。

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    痛くないよ
    2014年04月22日 (火) | 編集 |
    皆さんの大方の予想を裏切って、日曜日のランニングによる筋肉痛も背筋パンパンもほとんどありませんでした!
    w(°◇°)w わお!案外丈夫なのね。
    最近少しづつ自転車に乗っているとはいえ、ほんの10km程を週1~2回じゃ鍛えられるほどじゃないですもんね。

    実はちょっとズルしちゃった~。@≧ڡ≦@)てへぺろ~

    漢方薬の芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)

    芍薬甘草湯

    その効能・効果は

    効能

    筋肉痙攣、いわゆる「筋肉がつった」時に飲むとすぐに回復するというものです。

    芍薬甘草湯中身

    PE(ポリエチレン)の袋に入ったその中身は

    芍薬甘草湯顆粒

    いかにも「漢方」って感じの顆粒です。
    そして、いかにも「漢方」って感じの味です。  ̄^ ̄;)うっぷ

    しかしこれがまたよく効きます。
    筋肉痙攣の時に飲んで効くのは当然ですが、運動前に飲んでおくと痙攣予防にもなるし、痙攣していなくても運動後に飲んでおくとその後の筋肉痛が殆んど無いという優れものです。

    去年の富士登山の時には朝飲んでから行き、頂上で飲み、下山してから飲んだら、翌日も翌々日も筋肉痛無しでした。*^▽^*)

    すぐに脚がつってしまう私には必需品といえそうな常備薬です。

    いんちょ つーことでELOさん、5000点ボッシュートで~す。

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    久しぶりに走っちゃったよ
    2014年04月21日 (月) | 編集 |
    <昨日からのつづき>

    沼津駅まで来たからついでにユータローの学校まで歩いて行くことにしました。

    エスポット沼津

    iPhoneのナビを見ながら行きましたが、ほぼ予定通りの時間(予想48分、実測47分)で着きました。
    結構速足で歩いたのに時間通りって、iPhoneのナビが設定している歩行速度って速めなんですね。

    午後1時を過ぎてお腹が空いたのでグルメ街道で何か食べようと、ぶらぶらと歩いて行きました。
    あれやこれやとお店を物色していて、トンカツ屋さんを見つけて入ることにしました。

    天使のぶた声
    天使のぶた声

    ハッキリ言って、旨かったッス!
    富士の金華豚はとても旨味のあるお肉でした!

    トンカツの美味しい食べ方も教えてくれます。

    とんかつの食べ方

    私的には”井田塩”を掛けたのが一番お気に入りでした。

    ただ、金華豚はとてもお高いお肉でしたから一人分だけ頼んで、もう一人分は普通のロースかつにしたのでした。
     ≧▽≦*)ケチいね~。

    お腹いっぱい食べてまた歩いて沼津駅に戻りました。
    でもユータローはまだ歩き足りないようで、結局沼津駅から2つ隣の原駅まで歩くことになりました。

    沼津駅の北口からガード下をくぐって南口に出て、

    沼津駅南口

    それから旧国道1号に出てからずっと西に向かいます。

    沼津の旧国1

    するとユータローが、覚えたてのiPhone のナビで原駅までの道のりと到着予想時間を調べ、それからインストールしたての”乗り換え案内アプリ”で原駅の時刻表を調べ、
    「5時39分到着予定だけど、列車は27分に着くんだって。急ごう!」
    とか言い出しました。
    「え~~!12分も縮めるの~~?別に次の列車でもいいじゃん」
    「ダメダメ!27分に間に合わせるんだよ~」
    それからかなり速足でスタスタ歩きましたが、到着予想時刻は一向に縮まりません。
    「お父さん、走ろうよ」
    「えー?なんでー」
    と言いながらも走り出す私。。。。へ(; ̄д ̄)ノ げーまじかよ~
    ファイト・ファイト・ファイト・ファイト・・・・ゼェゼェゼェゼェ・・・
    霧のような雨も舞ってきました。やばいよ~。
    結局最後の4kmほどを走って、寒い中大汗かいて、原駅には5時23分頃には着いちゃいました。

    原駅

    去年の春先にランニングを再開したんですが、途端に左腿の後ろの筋を傷めてしまい、それ以来長距離を走ることはありませんでした。
    久しぶりに長距離走って、また筋を痛めるかなと心配でしたが、とりあえず無事でした。^^;)
    今日のところは筋肉痛はありませんが、明日にはどうなっているでしょうか。

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:日記
    ジャンル:日記