FC2ブログ
    無事講演会終了
    2014年01月28日 (火) | 編集 |
    今日は娘の高校で講演会があり、女子高生たちの前で話をしてきました。

    聖心で講演 (1)

    題材は何でも良いと言うので、その言葉を信じて「獣医師として」という題名で漠然としたテーマで、獣医師の仕事内容や自分がどうやって獣医師になったかなどの話をしました。

    聖心で講演 (2)

    かなり緊張するかな、と思ってましたが教室に入ったら思いの外リラックスしている自分がいて驚きました。
    しかし、娘の前で話をするのは照れ臭いですね。#^。^#)

    真面目な話ばかりだと飽きてしまうので途中で「メンバー紹介」として、マー、ミケコ、ノブ、インディの紹介を挟みました。

    ミケコの紹介

    やっぱり動物の話になるとみんなの食いつきがいいですね。^^)v

    でもこれはただの息抜きじゃなくて、マーは性格の変化の1例として、ミケコは雄の三毛猫がなぜいないかの話のきっかけに、ノブは頚椎が足りない話を、インディは献血犬としての役割があるということも紹介しました。
    そして猫たちはみんな元は捨て猫だったことから、捨て猫問題や動物愛護の話の足掛かりにもなっています。

    休憩をはさんで後半に2つの症例の紹介をしました。
    このブログでも載せました「猫の肺毛細線虫」と「股関節脱臼」のお話しです。

    最後に質疑応答をしました。
    始めは遠慮がちに質問が出ましたが、段々みんな積極的に質問をしてくれました。

    聖心で講演 (3)

    多くが飼い方に関する質問でしたが、質問者以外の人達も熱心に聞いてくれました。

    今回私に与えられた講演会の時間は2時間もあって「とっても2時間なんて話がもたないよ~」とずーっとグチってましたが、終わってみれば2時間はあっという間でした。

    講演が終わってホッとして家に帰ってきたら、急に疲れがドッと押し寄せてきました。
    やっぱり気が付かない内に緊張してたんですね。
    これでようやく何の心配もなく寝られるなぁ~。

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:日記
    ジャンル:日記