FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    フクロウの耳
    2013年10月21日 (月) | 編集 |
    昨日行ってきて掛川花鳥園で、フクロウと一緒に写真を撮れるコーナーがありました。
    三種のフクロウがいましたが、アイドルのポポちゃん(アフリカオオコノハズク)のところは大人気で長い列でしたが、他の2羽のフクロウの所は空いていました。
    こんなところにもブランド好き気質が・・・・
    ポポちゃんは諦めて隣のモリフクロウのモモちゃん(だったかなぁ?)のところに行きました。
    料金200円也。ユータローが自分で払いました。

    モリフクロウ (1)

    大人しくて可愛い!

    実はこの子は今年の春に生まれたばかりの幼鳥なんです。
    でも生後3ヶ月位でこの大きさになって寿命(20年くらいだとか)まで大きさは変わらないんだそうです。
    フクロウの成長って早いんですね。

    すると係のお姉さんがフクロウの耳の穴を見せてくれました。

    モリフクロウ (2)

    フクロウの耳、初めて見た!
    眼も大きいけど、耳の穴も大きい!
    フクロウの中でもこのモリフクロウは特に大きいんだそうです。


    ところで、フクロウの耳は左右で違う高さに穴が開いています。

        フクロウの耳の穴
        「ピンからキリまで」から画像拝借。m(_ _)m

    暗闇で活動するフクロウは獲物が発する音も大切な情報です。
    左右の耳の穴が上下にズレていることで、音の発生源の上下方向の位置関係も把握出来るためだとか。


    写真撮影の時は思いつかなかったけど、モモちゃん(だったかなぁ?)の左耳も見せてもらえば良かったなあ。。。

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ