FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    小学校の奉仕作業
    2013年07月07日 (日) | 編集 |
    今日はユータローが通っている小学校の奉仕作業に行ってきました。
    親子で参加しますが、お父さんでもお母さんでもOKです。

    朝8時から開始で10分ほど前に校庭に着いたらもう大勢集まっていました。

    奉仕作業2013 (1)

    親子一緒に行動します。お母さんが参加する場合は地区ごとに実施する作業が決まっていますが、お父さんは外回りの樹の枝打ちや側溝の清掃に当たります。
    私たちは枝切りバサミ、のこぎりを持って行きましたので枝打ちを担当しました。

          奉仕作業2013 (2)

    作業も半ば、溜まったゴミや枝をトラックに載せて、一旦清掃工場まで運びますが、荷下ろしに人手が必要です。
    どなたか男性の方手伝ってください
    と呼び掛けていますが、誰も返事しません。
    サッと下ろしてもう一度戻ってきますので、体力のある方お願いします
    ますます、皆知らんぷりです。

    仕方がないので「じゃあ私行きます」と立候補しました。

    ユータローを残していくのが心配でしたが(何が心配って、怪我じゃなくて怠けるんじゃないかって)、無駄に時間が過ぎていくのがもったいない。

    3人でトラックに乗って清掃工場に着いて、さあ荷下ろしです。

    そりゃーもう大変でした。 ̄△ ̄;)
    トラック一杯の縛ってないバラバラの木の枝や、巨大ビニール袋に入っているゴミや草を指定の場所に下ろすのですが、重くて持ちにくくて参りました。 ;´Д`)
    最後の方は手に力が入らなくなって手がブルブル震えてしまいました。
    体力ある方』の意味がよ~~~く分かりました。^^;)

    時間が押していて、急いで小学校に戻って、もう一度積荷してとりあえず終了しました。
    後は係の人達が清掃工場に持って行ってくれるそうです。
    「急がなくていいから少しは楽です」
    と言ってましたが、イヤイヤ大変でしょう! ご苦労様です。

    奉仕作業2013 (3)

    解散した後に、正門脇の桜の木に人が集まっていたので見ていると、腐った枝を折っているところでした。
    児童が通る側に張り出している枝でしたから、ヘタをしたら児童の上に落ちることも有り得ますからね。

    無事作業も終わって家に帰ってきて、汗かきついでに病院玄関前とドッグランの芝を刈り始めましたが、志半ばで体力の限界を知るに至り、断念しました。

    午後は1時から5時まで爆睡お昼寝でした。

    子供の頃から足の疲れには強いのですが、上半身、特に腕の疲れにはからっきし弱い私です。

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:日記
    ジャンル:日記