FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    iZooはいずこ?
    2013年03月21日 (木) | 編集 |
    昨日の春分の日は体感型動物園iZooに行ってきました。

    iZoo入り口

    「iZooはいずこ?」というテレビCMが流れていますが、

    iZooMAP.jpg

    河津桜で有名な河津町にあります。
    もう河津桜は終わってしまい、ソメイヨシノはまだまだでした。

    iZooの受付で料金を払おうとしたら、フトアゴヒゲトカゲが対応してくれました。

    受付のトカゲ

    入り口入ってすぐの窓ガラスの外でもフトアゴヒゲトカゲがお出迎え



    それからはもう、爬虫類爬虫類爬虫類爬虫類、時々両生類、稀に哺乳類、番外で鳥類みたいな感じでした。



    巨大なミズオオトカゲはかなり人懐こくてグイグイ寄って来ます。
    ここに来るお客さんはもちろん爬虫類好きばかりなので、女子連もこんな恐竜を見ながら
    「可愛い~♡ 抱っこした~い」
    と悲鳴じゃなくて、歓声が上がります。

         エリマキトカゲ

    エリマキトカゲや

    イグアナ

    グリーンイグアナなどのメジャー級のスターもいますが、「・・・・の仲間」みたいなマイナーなお友達もいました。

    番外編では

    サソリ

    サソリや

    バードイーター

    毒蜘蛛もいらっしゃいました。

    建物は土地の傾斜を利用した3階建て状になっていて、入り口が3階になります。
    館内を巡って階段を2回降りると地面に到達します。
    そこにはゾウガメが居る広いスペースの他に、

    小ブッシュ

    小さな木の寄せ植えしてあるところがあって、そこではカメレオンが屋外飼育されているそうです。
    なんと日本の冬は屋外でも越冬できるんだそうです。びっくり。
    この小さな藪の中を目を凝らして見ると、

    カメレオン1

         カメレオン2

     カメレオン3

            カメレオン4

    あちらこちらにカメレオンちゃんがじっと潜んでいるのが見つかります。
    なんかとてもいじらしくて可愛いです。*^o^*)

                    ・・・・つづく

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    イチゴはやっぱり・・・
    2013年03月20日 (水) | 編集 |
    1パック分とは言わず、1個でもいいから生ってくれと祈っている我が家のイチゴですが、最近ネットでとても驚くようなイチゴが紹介されていました。
    驚きのポイントは大きいとか甘いとかではなく、そのです。

    イチゴと言えば赤い物と相場は決まっています。赤ければ赤いほど美味しそうに見えます。

    その新しいイチゴは遺伝子組換えにより出来ましたが、かなり変わった遺伝子が組み込まれました。
    北極に生息する魚のカレイの中には、凍てつく水温から身を守るため、凍結防止のための物質を作り出す種がいるそうです。
    その特徴に目を付けた科学者が、この凍結防止遺伝子だけを抽出してイチゴの苗に注入、その結果誕生したのがそのイチゴなんだそうです。

    さて、そのイチゴの色とは・・・

    青いイチゴ

    青い! 青すぎる!

    これを見ると画像処理でもしてるんじゃないかと疑ってしまいますが、実在しているんだそうです。

    この青いイチゴは氷点下の過酷な気候を耐え抜くことができ、冷凍庫に入れてもペーストっぽくならないとのことです。

    どんな味がするのか気になりますが、なかなか食べるのに勇気がいりそうですね。
    イチゴはやっぱり赤い方がいいなぁ。

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ
    強風に耐え・・・られず
    2013年03月19日 (火) | 編集 |
    昨夜は突風と大雨で嵐のようでしたね。

    2月の上旬に設置したイチゴ用ビニール囲いですが、

    イチゴ (1)

    1ヶ月の間、結構な風雨に耐えてきましたが、流石に経時劣化と昨夜の暴風に耐えきれませんでした。

    破れた!

    原型は留めていますが、バッサリと破れています。

         イチゴは無事

    中のイチゴは全く無事でしたから、無駄ではなかったね~。

    さて、その肝心のイチゴなんですが、

    花咲けど

    花は咲けど・・・・

    実らず

    実らず・・・・(;´д`)はぁ~

    情報によると、開花から1ヶ月程度で収穫できるとありましたが、たっぷり1ヶ月経っても全然実が膨らんできません。膨らむ気配さえありません。
    何が悪いのでしょう??

    いんちょ 今日は夏日だって。

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    猫の肺毛細線虫
    2013年03月18日 (月) | 編集 |
    昨日の臨床研究発表会で私も一題発表しました。

    2010年12月に寄生虫学研究会で発表した「猫肺虫・・・・の疑い」という寄生虫でしたが、近頃、治療の甲斐なく亡くなった保護猫ちゃんの気管から寄生虫が見つかり、[疑い]じゃなくなったぞ!というものです。

    気管内表面実体顕微鏡

    しかも今回の発表内容は、大学の先生や寄生虫専門の先生のお力添えを頂き、形態学的解析のみならず、遺伝子解析までした(していただいた?)、物凄く深く濃いものでした。

    最尤法系統樹
    最尤法系統樹

    実は今まで私が「猫肺虫」と呼んでいたのは、実は猫肺毛細線虫というのが正しい呼び名だったんですが、日本で今まで報告が無いばかりでなく、世界でもかなり情報の少ない寄生虫なんです。
    大学の先生が文献を探してそこに記載されている「猫肺毛細線虫」と比較してくださいましたが、若干形態が違ったり、遺伝子も随分離れたところにあることが判明しました。
    更に遺伝子解析を進めていくそうですが、もしかしたら既報の「猫肺毛細線虫」とは別種かもしれません。

    いよいよ日本初どころか世界初かもしれません。 ̄_ ̄;)ウレシクナイ

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    初冷房
    2013年03月17日 (日) | 編集 |
    今日は朝から静岡で会議、臨床研究発表会、講習会、懇親会と盛りだくさんの一日でした。
    全て屋内でしたから浮世の情勢からは隔離された状態でした。

    午後の臨床研究発表会では私も一題発表しましたが、その緊張もあり会場の熱気もあり、どうにも暑くなってしまいネクタイもジャケットも取ってワイシャツを腕まくりしていました。

    懇親会が終わって帰りの電車では冷房が効いていました。w( ̄◇ ̄)w

    来週末は花見が出来そうな予感ですが、また来週日曜日は講習会なのでした。

    発表内容についてはまた後日・・・。

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:日記
    ジャンル:日記