FC2ブログ
    あい動物病院の周りで起こった出来事や、気になるニュース、趣味のこと、思ったことなどを 気の向くままのんびり書いていきます。
    3度目はありませんように
    2013年01月26日 (土) | 編集 |
    昨年12月8日の当ブログ「異物誤飲と言えば」で軍手を食べちゃったワンちゃんのお話を書きましたが、今日、同じワンちゃんがまた食欲が無くて嘔吐するということで来院しました。
    聞けば「散歩用の布製リードを食べちゃった」とのこと・・・;´д`)

    お腹を触ると、やはり棒状のしこりが前回と同じところにあります。
    金属部分は食べずに残っていたということで、レントゲンにははっきりとは写りませんが、何かモヤモヤしたものと、腸内ガスがパンパンになっているのが写し出されていました。

    苦しそうに困った顔のワンちゃんを中心に、脱力気味に笑う飼い主さんと私。

    今日の午後に緊急手術をしました。

    リード食べちゃった (1) ←手術場面が苦手な方はクリックしないでくださいね

    小腸の途中に立派なしこりがあり、切開してみると

    リード食べちゃった (2)

    きちんと畳まれた平たいリードが出てきました。ほぐしてみると

    リード食べちゃった (3)

    四つ折りになってました。^^;)
    折り畳まれていなくてこんなに太くなっていなかったら、もしかしたら腸を通過した便になって出て来たかもしれません。
    几帳面が仇となってしまいました。(_ _;)

    これでまたゴハンが食べられるようになるでしょう。


    ところで、異物誤飲で腸閉塞を起こす子は再発することが多いです。しかし、どういう訳か3度お腹を切る子はいません。
    それは当院だけなのかもしれませんが、流石のワンちゃんも2度もやると懲りるんでしょうかね~。

    今日のワンちゃんも3度目がないように祈ります。

    いんちょ

     ←よかったらポチッとクリックしてください
    テーマ:わんことの生活
    ジャンル:ペット